ここから本文です

Chromeなどのアプリでサイトを閲覧するだけで個人情報流出はあり得ますか? リダ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1417:28:00

Chromeなどのアプリでサイトを閲覧するだけで個人情報流出はあり得ますか?
リダイレクト?だとウイルスにかかかるやら、かからないやら…
その辺もいまいちよくわかっていないので教えてくだ

さい!

事実なら信頼できるアプリでの流出なんてほかが何もできなくなりそうです…。

この質問は、nan********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
132
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jib********さん

2018/6/1417:42:06

こんにちは。
以前はGooglePlayの怪しいアプリ自体から個人情報がよく流出していましたが、Googleは長年にわたって信頼性の低いアプリやマルウェア等を含むアプリの撲滅に向けた取り組みを行ってきており、2017年には25万個以上の偽アプリを削除することに成功しています。iOSと違い100%安全とは断言できませんが、今は個人情報の流出の可能性は極めて低いです。また、スマホはウイルスには感染しません。
しかし、迷惑メールや迷惑メッセージが後を絶たないように、メアドと電話番号は確実に別ルートで流出しています。大半が人間による仕業ですが。これを「人的脅威」とか「ソーシャルエンジニアリング」と呼んでいます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1420:26:56

    では個人情報の流出はアプリ経由以外だとないという解釈でよろしいですか?わざわざご丁寧にありがとうございます

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kon********さん

2018/6/1500:04:47

結論はノーです。個人情報流出の主な例は、
①ウイルス等に感染した時、
②良くないサイトで登録をした時等です。

リダイレクトとは、別のサイトが転送される現象で、これ自体が
悪い訳ではないから、ウイルスは無関係です。
ウイルスはプログラム(PG)だから
ウイルス=PG=アプリとなるから、
感染するにはアプリのインストール以外ないです。

閲覧のみで感染していたら、SNS自体が流行らなくなり
ネットは普及していません。