ここから本文です

至急です。未成年です。警察にタバコが見つかった時に親に買ってもらったといって...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1417:45:52

至急です。未成年です。警察にタバコが見つかった時に親に買ってもらったといってしまい、署に親が呼ばれてしまいました。なんの処分が下されるのでしょうか。呼ばれてから5時間たっても帰って

来ないのですごく不安です。自分のせいでこんなことになってしまってすごく後悔しています。回答よろしくお願いします。

閲覧数:
227
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ryo********さん

2018/6/1419:38:12

法律上では、親が未成年の子供にタバコを買い与えていたりしてた場合は、1万円以下の科料もしくは、書類送検ってとこだとは思います。
書類送検ってのは、警察側が色々調書を取り書類としてまとめて検察側に送ることを言います。
そしてその書類を検察側が見て裁判(起訴)するかどうか判断します。
なので、現段階ではあなたの親が警察側に調書を取られてる段階なのかなと思います。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/14 23:13:51

わかりやすい回答ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/6/1419:32:24

未成年者喫煙防止法という法律があります。この第3条には、未成年の子供が喫煙していたら親権者はそれを制止させなければならない。と規定されています。制止行為には、買い与える行為も含まれます。違反すれば、刑事罰の対象です。したがって、取調室で調書を取られていると考えられます。あなた自身も今後警察から呼び出される可能性もあります。喫煙は補導対象ですからね。

なぜ、20歳になるまで待てないのでしょうか?親も親ですが。

未成年喫煙禁止法第3条
未成年者ニ対シテ親権ヲ行フ者情ヲ知リテ其ノ喫煙ヲ制止セサルトキハ科料ニ処ス
2 親権ヲ行フ者ニ代リテ未成年者ヲ監督スル者亦前項ニ依リテ処断ス

pap********さん

2018/6/1419:09:50

その前に、親に買ってもらったという事が事実なのか、御自身が嘘を付いたのかのどちらでしょう?