ここから本文です

フィルムカメラの、ペンタックスspotmaticですが、シャッター鳴きします、 たま...

wat********さん

2018/6/1418:55:31

フィルムカメラの、ペンタックスspotmaticですが、シャッター鳴きします、

たまにうまく作動しません(シャッター部)

対策と注油箇所などを教えてください。

閲覧数:
85
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eru********さん

2018/6/1516:39:08

たぶんシャッター幕軸でいいと思いますけど、分解整備はよくされているんですか?
それとも簡単に注油して、直ったらラッキー程度ですか?

上手く作動しないのはシャッター幕が途中で止まるとか、明らかに遅いとかですか?
PENTAX SP だと、よくあるのは、ミラーアップ現象です。
これもオイル切れなので、シャッターが鳴くなら怪しいかもしれません。

もう少し詳しく書ていただけるといい回答が出るかもしれません。

とりあえず自分でお金をかけずに、チャレンジしてみるなら、底蓋を開けて巻き戻しレバー側にある並んだギザギザのある2つのギアっぽいのが幕軸なので、ギアの裏側にとどけるような感じで少量注油と、三脚ネジ付近にあるL字のクランクの付け根に注油はどうでしょう?

ラッキーで動くようになるかも知れません。

  • eru********さん

    2018/6/1607:28:03

    PENTAX SP はねっとり系の油じゃないので、カサカサって感じです。
    ですから粘度の低いオイルを使えば、特に油抜きをしなくても大丈夫っぽいです。

    オーバーホール級の注油なら各パーツをベンジン洗浄して組んで注油しますが、直ったらラッキー程度なら必要無いと思います。

    もしねっとり系の油粕があれば、部位にもよりますがベンジン噴射で軽く落としただけでも調子良くなりますね。

    どちらにしろ、素人清掃じゃシャッターの精度が出ませんから、アバウトにネガで楽しむくらいですね!

質問した人からのコメント

2018/6/16 13:07:56

この方法で上手くいきましたよ^^

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pho********さん

2018/6/1606:52:18

変質した油を抜かなくていい物なのか?
何台か手に入れて修理を試みたけど、注油でその場で上手く動いても、半年もたたなく動かなくなった経験があるが・・・
面倒なので以来、止めることにした。

yan********さん

2018/6/1503:42:00

ペンタックスspotmatic は比較的シンプルだが、軍幹部を外して、前部合成皮革をはがしレンズマウントのエプロン等もバラさないと、シャッター巻き上げ/シャッター機構にたどり着けない。

カニメ、精密ドライバー、プライヤー等の工具も必要で、逆ネジやマキアゲレバーの戻しにくいワッシャー等も有り、シロートには無理。
オーバーホールに出すのが良いが、2万以上かかると思うので、別の整備済み個体を求めたほうが良いだろう。

私も二個一でプリズム交換などはしたが、解説本見ながらジャンクの部品どり用ボディーで弄り回して、何とかなった程度、シャッターダイヤルの向きスピードも、分解前に記録(印を付けておく)しておかないと、組み立て時にISO盤やダイヤル位置合わせ/バネで苦労する。

kaz********さん

編集あり2018/6/1420:54:32

各カメラでシャッター鳴き箇所が違ってきますが、spならシャッター幕のシャフトに出やすいですし、シャッター部と気付いてるのでソコが怪しいです。

調べ方は、シャッター速度をBにしてシャッター切ってみて下さい。

押し込んで最初に動く部分が先幕で、離して動く部分が後幕です。

その時にキュッと鳴る部分が怪しいのでグリス注入すればokかと。

自ら注油したいと質問するくらいだから、バラし方は分かってる方と思いますが、分からないならググってみて下さい。

pentax spなら、いくらでも情報が出てくると思います。