ここから本文です

バイクのプラグの見方を教えてください。 碍子の部分は高速(メインジェット)なの...

noh********さん

2018/6/1419:42:47

バイクのプラグの見方を教えてください。
碍子の部分は高速(メインジェット)なのでしょうか?
それとも中速(ニードル)なのでしょうか?
ネットで見ていても両方書いてありよくわからなかった

ので質問させてもらいました。

補足失礼いたしました。
今、キャブ調整をしているのですが、
仮に碍子の部分が薄くなってた場合(白の焼け)、ニードルをいじるのかそれともメインジェットをいじるかを知りたかったのです。

閲覧数:
134
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hir********さん

2018/6/1420:01:32

????
質問自体が????です

プラグの碍子が メインジェットと どんな関連が?
WEBでの記述 並べてみな

????
質問自体が????です

プラグの碍子が メインジェットと どんな関連が?
WEBでの記述 並べてみな

  • hir********さん

    2018/6/1420:22:56

    だから
    碍子って どこの部分か 理解してから
    質問をしなさい

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

idh********さん

2018/6/1707:49:40

結論から云う。
プラグの色だけでは解りません。
それはアクセルの開け方次第では、プラグにカーボンが蓄積し真っ黒になる事もあれば、焼けすぎて白くなる場合も有りますから。

それと・・・碍子なんて変な日本語使うから色々叩かれます。
意味が違うでしょう!?
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%97

アナタの言いたいトコはプラグのL字部分電極では?
因みに一般的調子がマアマアの二輪プラグは白いですよ。
MJ弄る必要がある場合、アクセル開度80%以上連続して走行して、停車してプラグを見て判断です。

何か調子悪いですか?車種は?キャブは?

bik********さん

2018/6/1702:04:50

基本的には電極付近の焼け色を確認して下さい。プラグチョップを行います。

プラグチョップで検索すると一番上に出てきたページ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q134042699...

キャブレターセッティング中によくある疑問はこちらを参考に。

キャブセッティングについて
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111483278...

一通りのセッティングが終われば全域での走行をバランスよく行ない(公道での走行を想定)、プラグ全体の焼け色に異常がないことを確認しましょう。質問者様が気にしているのは最終段階の話かと思いますが、まだその段階ではないと思います。

ky8********さん

2018/6/1423:43:43

高速のメインジェット
中速のニードル
とか分かりませんが
メインジェットはガソリンを吸い上げエアーと一緒に霧状になったガソリンをシリンダー内に送る
ニードルバルブのことかな?
ガソリンタンクからホースを介しキャブタンクにフロートを利用して油量を調整しながらガソリンを送り込むバルブです
両方とも調整などできませんが?
フロートの高さはある程度調整出来ますが
質問の意図が分かりませんでしたので名称の役目の説明!

mas********さん

2018/6/1420:23:57

プラグの焼けはほとんど当てになりません。
ましてメインが薄いとかニードルが濃いとかわかりませんよ。そんなことわかる奴がいたら超能力者です。
あなたの言う「碍子」とは中心電極のところのことでしょう。
ここの部分のツヤを見ます。ツヤがあれば濃い。なければ薄い。