ここから本文です

自転車のルールについて質問です!

アバター

ID非公開さん

2018/6/1420:23:19

自転車のルールについて質問です!

今日、学校帰りに自転車で歩道を通ったんですけど、前にお年寄りが二人いて自転車が通れませんでした。二人がいなくなるまで時間を稼ごうとゆっくり自転車を漕いでいると1人の方がこっちを向いて道をあけてくれたようにみえたので、ベルを鳴らさずにそこを通りました。すると、「うわぁ!びっくりした!」と叫ばれました。この時ベルって鳴らすべきなんでしょうか?調べたところベルを歩行者の人に鳴らすのは違法だとあるので気になりました。
みなさんはこういう時どうしていますか?
私自身自転車下手くそなので教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

to7********さん

編集あり2018/6/1421:42:02

『歩行者にベルを鳴らすなんて許されない!』なんていう意見もありますが、どけどけどけ〜邪魔だ邪魔だ〜なんていう【威嚇】のベルは言語道断ですが、歩行者に自転車が迫っている事を気付いてもらう為の【合図】のベルであればOKというか是非効果的に使ってください。

自転車は走行音がしないので歩行者はかなり真後ろまで迫ってきていても気付きません。真後ろまで来て都度『すみませ〜ん』と優しく声を掛けてどいてもらうのではスムーズに走行出来ず他の歩行者や自転車にとっても迷惑を掛けます。
また真後ろでベルを鳴らすとまずはビックリしてビクッと動きが止まりその後急に後ろを振り向かれるので1番やってはいけないパターンです。

理想的なベルの鳴らし方は前方に道を塞いでいる歩行者がいたり自転車に全く気がついてなく急に寄ってくるかも知れない歩行者がいた時には8-10m手間で軽く『チ〜ン♪』。気が付いてもらえれば後ろを確認し端に寄ってくれるので横をゆっくりと擦り抜けながら『ありがとうございま〜す!』と言いながら通り過ぎましょう。ベルに気付いていなさそうな場合にはいつでも止まれるスピードまで落として再び『チ〜ン♪』それでも避けてくれない場合には停止してから『すみませーん!』と言い避けてもらいましょう。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/18 21:56:56

細かなアドバイスありがとうございます!
臨機応変に使いこなそうと思います笑

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tru********さん

2018/6/1509:27:12

歩行者にベルを鳴らしてトラブルになったケースもあるから、自転車から下りて「すみませーん」と一声かけた方がいいなり。。

お年寄りが驚いたのは、鉄の塊が自分の側を突然通過したからだと思うなり。。
お主も歩いていて突然鉄の塊が後ろから出現したら驚くだろ?
自転車は歩行者の通行妨害をしないように徐行する事も大切なり。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sor********さん

2018/6/1505:35:56

私の回答は1番目の回答者さんと2番目の回答者さんとマッタク同じ見解ですから同じ回答はしません。

別に語りたい事がありましたので投稿しました。

うれしいですね、アドバイザーさんの他に、良識のある回答者さん(知恵袋ファン)にお目にかかれて。

to7さんの様なファンさんが増えると、本来の豆知識が知恵が授かる”本来の知恵袋”になっていくでしょうね。

skh********さん

2018/6/1502:41:26

「すみません、通ります」と、ひとこと言えば良いのでは。

通常のコミュニケーションを行えば解決できるものと思います。
例えば、学校の廊下であなたが急いでいるとき、前方に横に並んでゆっくり歩いているグループがいた時どうしていますか?それと同じですよ。

dor********さん

2018/6/1421:23:38

違法じゃないよ。
常識で分かりそうなもんだ。
歩行者が気付いてなければ鳴らさなければいかん。
歩行者が何かを思い出して、急に向きを変えたら避けられないぞ。
しかし歩行者が気付いていれば鳴らす必要はない。
今回は気付いたように見えたのなら鳴らす必要はない。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる