ここから本文です

カメラに詳しい方に質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1420:33:12

カメラに詳しい方に質問です。

先日幼稚園の遠足があり集合写真を撮ったのですが、カメラマンさんが二人いてなぜかカメラも横に2つ並べて、声かけは一人のカメラマンさんだけだったので、その人のカメラレンズを見ていたのですが、1台目のシャッターを押した後、もう1つのカメラのシャッターも押していました。これはなんの意味があるのでしょうか?
特に次はこちらのカメラですとも何も言わなかったのですが(¯―¯٥)

閲覧数:
106
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pho********さん

2018/6/1505:58:16

集合人数が多い場合には2カメで来る余裕があれば2人で行きます。

大人数を並べるのは時間も掛かりますし、パースの関係で正面から見て綺麗に並べてもカメラ位置からで端の方の人の顔が前の人の頭で切れます。

それを防ぎ正確に配置する為には、最初は2人で並べていて、ある程度決まってからの微調整では1人がカメラ位置に行き、1人がギリギリまで集合した人の近くで声をかけながら調整をしていたハズです。

そして2台目の後から撮った掛け声をしない方は、最後まで皆さんの近くで調整していた方のカメラマンのハズです。

この2台目は「おさえ」や「予備」と言われるカットです。
集合写真は記念写真なので再撮が出来ません。
メイン機材のトラブルに備えた予備です。
メインにトラブルが無い限り、陽の目を見ることの無い写真です。

1人で撮る時にはプレートにカメラを2台載せて撮ります。
最近は、そんな事をしない手抜きカメラマンも増えましたが。

  • pho********さん

    2018/6/1506:21:38

    2J文字入れ1枚700円として1クラス35名として24,500円
    何クラスあるのか解りませんがカメラマン代、バス代、プリント費用を考えますと、遠足は普通1カメで撮ります。
    2カメはかなり贅沢な配置です。

    どうでも良い推察ですが、以上の理由から1人は修行中のカメラマンと見ます。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/21 09:23:30

他の方の回答も勉強になりましたが、1番分かりやすく、説明していただいたのでベストアンサーにさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

vui********さん

2018/6/1608:35:31

よくあるやつですね!

ワーストケースを想定し、安全を担保するのがプロの仕事。

敢えて意識させないで撮影することで、目瞑りを防いだり、自然な表情を筆記だす手法もあり得ます。

a_h********さん

2018/6/1523:30:54

幼稚園や学校写真の撮影もしているカメラマンです。
今の時期で、遠足へカメラマン2名で一人が声かけもなにもせずに撮っていたとすると、
好意的に見た場合は、時間差での表情違いを狙っていたのだと思いますが、まさか別カメラと2枚だけではないですよね??
声をかけた人が何枚か撮影したあとに無言で撮影したのでしょうか?
それか、1枚ずつ交互だったのかで、意味合いが違いますね!
一人が撮影し終わって次のカメラだったように文面では受け取れるので、万が一のメインカメラのトラブル時の押さえのスペア画像だと思います。
それか、まだ、6月になったばかりですので、新人を遠足には連れ出し始める時期でもありますので、スペア分だけ撮影していた可能性が文面から読み取れますね。
担任の先生でしたらその辺りの事情を知っている可能性はありますので、聞いてみてもいいかもしれませんね。

kaw********さん

2018/6/1508:06:16

サブという事だと思いますよ。
デジダル写真だってフィルム時代だってサブを必ず撮影して置くものだと思いますよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ele********さん

2018/6/1421:54:46

1台目は子供が緊張します、2台目は1台目Aで撮った(シャッター音がするとかストロボが光る)あと一瞬緊張がほぐれた表情を狙っています。また1台では目を瞑っていたりする子がいるので2台目Bでフォローしています。
さらに万が一記録メディア(SDカードなど)が壊れても2台使っていれば安全です。
仮にAで目を瞑っている子がいて、Bでは別の子が目を瞑っている場合でも、AとBを合わせて合成すれば素人目にはわからないよう 全員が目を開けている写真を作れます。プロの集合写真の基本です。

m_m********さん

2018/6/1421:25:48

定位置から単焦点のレンズで画角を変えると、レンズの付け替える手間が省略されるので、2台のカメラで撮影したのでしょう。