ここから本文です

よく自動車カテでハイブリッド車は値段が高いのでガソリン代で元も取れないので損...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1420:47:58

よく自動車カテでハイブリッド車は値段が高いのでガソリン代で元も取れないので損ですって回答を目にしますがそんなの承知で皆さん購入されてますよね?

あの手の回答を見るたびにくだらんなぁって思います

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/6/1512:26:34

元が取れないからガソリン車を選ぶと言う選択はないですね。ハイブリッドであるその車が欲しいと思っているから、多少高くてもハイブリッドを選択する。今さら、ガソリン車に乗りたいとも思わないし、前の車と比較して、月に1万円ガソリン代が安くなった方がうれしい。これもあくまで結果論であって、端からガソリン代を浮かそうと購入したのでなく、その車が欲しかっただけで、その車がたまたまハイブリッドだっただけである。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/22件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

job********さん

2018/6/2120:31:29

損得で車を買う事自体、車に何ら興味ない人だと思います。つまり足代わりに車に乗っているのだと思う。自分はガソリンエンジンの音がする車が好きで、ハイブリッド車は、高くても安くても全く必要がありません。ちなみに自分の愛車はスーパー7です。

eat********さん

2018/6/2117:13:02

同感(笑)

俺は…52プリウスPHVに乗ってるけど…
ガソリン代で元を取るとか考えた事もないよ!!

あと、昔ながらのガソリン車とハイブリッドとかPHVを値段での差額とかを言う奴ってさ…
アホなんだと思う。
それさ、欲しいのに買えない奴らが…
買えない理由が欲しくて、ハイブリッドやPHVは値段が高いとか、走ってて楽しくないって…
僻みで言ってると思って、無視してます。

cel********さん

2018/6/2105:04:11

うーん。如何にも中華思想(常に中国は世界の中心)に類似した「トヨタ思想」の方の質問ですね。ハイブリッド肯定派の方の回答も、数値化されず、抽象的表現に留まっています。

トヨタは貴方の想像を超える、遥か先を見据えています。トヨタはシリコンバレーに2000人規模の研究所を持っています。もちろんAIによる自動運転開発の為です。

又、EV用のバッテリー開発の為に、2030年までに1兆5000億円を投資する方針で、2020年台前半に全個体電池の実用化を目指しています。日産やホンダとも手を組み、日本連合として、中国企業に全個体電池で対抗する所存です。リチウムイオン電池による電気自動車のトップの座を中国企業に奪われても、1~2年で取り換えせると思います。

これらは全て、ハイブリッド車の為ではありません。ハイブリッドの開発陣はおそらく若手、もしくは。。。言えません。

ハイブリッド車は所詮、ガソリン代節約の為の庶民の車です。「その車が欲しかっただけで、その車がたまたまハイブリッドだっただけ」と言えるのは、レクサスや、メルセデスの最高車種に乗っている人だけです。観月ありささんの旦那様(本人が立ち上げた企業で成功し大金持ち)が親戚の分も含めてまとめて4台、新型ヴェルファイアを購入されたそうですが、全てV6です。

私が言いたいのは、ハイブリッド車は値段が高いのでガソリン代で元が取れないだけではなく、中古車市場でハイブリッドカーは人気が無いので、それ以上に下取り価格、査定価格が安くなるという事です。

新車で売れているから、中古車市場でも高く売れるという短絡的な思考は排除して下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ek4********さん

2018/6/1715:11:44

>ガソリン車に乗りたいとも思わないし、前の車と比較して、月に1万円ガソリン代が安くなった方がうれしい。
<この手の回答を見る度に、計算出来無いのかなあーと思ってしまいます。
<とても長い距離を走行しない限りは、結果的にガソリン代金の先払いなのに、薄々気が付てはいても、『月に1万円ガソリン代が安くなった方がうれしい。』人間の心情を上手く突いた商法にコロリと騙されているのです。

>同排気量で見れば、低燃費、ハイパワー、低騒音ですよ。
<六気筒の3000Lクラスセダン(パワーで優れ、静粛性・乗り心地で圧倒)と比べ、出足は遅いし、ドライバーはリアル燃費計の数値に一喜一憂してトロトロ走行、サッサ走れ!!

glf********さん

2018/6/1600:28:07

貧乏人の発想に引きずられても何もいいことないよ。
なんでもかんでも経済的損得に換算するなんて浅ましいね。
ハイブリッドは同排気量で見れば、低燃費、ハイパワー、低騒音ですよ。
これにメリットを感じればプラスアルファの支払いに納得できるでしょう。
長いスパンのトータルで安いのがいい、というなら車両価格が安くて燃費いいパッソやヴィッツしか選択肢なくなるよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる