ここから本文です

新幹線の人身事故は歴史上はじめてですか?

oot********さん

2018/6/1421:25:19

新幹線の人身事故は歴史上はじめてですか?

閲覧数:
2,296
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tam********さん

2018/6/1500:54:50

いいえ。
山陽新幹線で2010年以降だけでも少なくとも10件は発生しているようです。
https://accident.laboneko.jp/route/96
ただ、新幹線の場合は圧倒的に駅で起きる比率が高く(踏切が無いので当然ですが)、今回のように駅間で人身事故が起きるのは非常に珍しいケースです。

質問した人からのコメント

2018/6/19 11:51:13

みなさんありがとうございました
たくさん勉強させていただきました

「新幹線 人身事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

st1********さん

2018/6/1512:38:00

過去に何回も起きています
直近では2016年に姫路駅にて男性旅客と通過のさくら号と接触しました

yu9********さん

2018/6/1501:41:10

適当にあります。
「鉄道会社に責任のある死傷事故」がゼロなのです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/6/1422:45:18

鉄道会社がわに過失が有ったのは三島駅事故だけですね。

kas********さん

2018/6/1422:43:33

2006年に愛知県蒲郡市の東海道新幹線で似たような事故が起きたことがあります。

この事故で500系新幹線(当時はまだ500系が東海道新幹線に乗り入れていた)の先端部に大きな穴が開き、その見た目のインパクトも相まって大きく報道されました。

den********さん

2018/6/1422:30:38

モデル線で飛び込み事故、開業早々に保線作業員
が触車事故(と言うか未退避の作業員10人ほどが
はねられた)とかとか昔から多数。