ここから本文です

日本は衰退中ですか?

one********さん

2018/6/1423:13:11

日本は衰退中ですか?

閲覧数:
127
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hac********さん

2018/6/1423:50:01

今はまだほんの少しずつなので実感は湧きませんが、端から徐々にがらがらと社会が崩れてきている、そんな感じがします。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

not********さん

2018/6/1500:21:51

人類も衰退中です

dkv********さん

2018/6/1500:14:02

思い切り、衰退中ですよ。

han********さん

2018/6/1423:44:28

そう思わせる日本の策略だと中国は言っています。

日本衰退なんて嘘だ! 「世界最大の債権国」の日本は世界中の国で利益=中国
http://news.searchina.net/id/1626058?page=1
2016-12-28 16:12

20年も経済が停滞しているのに「日本のGDPが英独より上なんて不思議」=中国
http://news.searchina.net/id/1659817?page=1
2018-05-23 10:12
バブル崩壊後に経済が長く停滞した日本。長い間、日本は国内総生産(GDP)で世界2位の位置を保ってきたが、「失われた20年」と呼ばれる停滞期のなかで2010年には中国に抜かれて3位に後退した。しかし、一部の中国人は「日本経済も決して悪くない」という認識を持っているようだ。
中国メディアの快資訊は20日、日本経済は20年も低迷してきたのに、いまだにGDPが世界3位というのは驚きだとする記事を掲載した。日本が「失われた20年」を経てもドイツや英国よりも経済規模が上であることが不思議に感じるらしい。
日本経済は今でも高い水準を保っていると記事は指摘。英国、フランス、ドイツよりもGDPが高く、生活レベルも高くて経済が安定しているため、アジア諸国から出稼ぎに来る人が多く、彼らは日本で稼いで故郷を豊かにしているほどだという。これには、中国からの出稼ぎ労働者も含まれているのだろう。
こうした日本経済について、記事は何度も「本当に不思議」な話だと繰り返している。急速に発展したとはいえ、貧富の差が大きく、完全に安定したとは言えない中国経済からすると、停滞期とはいえ安定した日本の経済が羨ましく感じられるのかもしれない。

日本をGDPだけで判断すると「情勢を大きく見誤る」=中国メディア
http://news.searchina.net/id/1659976?page=1
2018-05-25 09:12
日本の国内総生産(GDP)は中国に抜かれて世界第3位となっており、中国国内ではGDPの規模と日本の低成長を理由に「中国はすでに日本を全面的に追い越した」といった論調も目にすることができる。
日本のGDPは2009年に約5兆5000万ドルだったが、17年は4兆9000億ドルとなっており、減少しているようにも見える。中国メディアの快資訊はこのほど、日本のGDPが減少していることを理由に、日本が衰退していると誤解してはならないと論じる記事を掲載した。
記事は、日本がバブル崩壊後に経済成長を失ったのは事実だと指摘し、GDPも伸びていないように見えると指摘する一方、これは数字のトリックであり、円安が進んだなかでドルベースで計算しているためだと強調。日本銀行による異次元の金融緩和が始まる前、日本円は1ドル=80円ほどだったが、現在は110円前後にまで下落していることから、ドル建てのGDPが減少して見えるのは当然だと論じた。
さらに、GDPに含まれる値についても留意が必要であるとし、国内企業が海外で生産したモノやサービスはその国のGDPには含まれないと指摘。海外で経済活動を展開している日本企業は非常に多いが、これらの経済活動は日本のGDPには含まれないと強調した。
また、日本の対外純資産残高が世界最大であることからもわかるとおり、日本が海外に所有する資産の規模は非常に大きく、日本は国内のみならず、海外でも多額の利益を得ているのだと紹介。
さらに、日本が衰退しているかどうかという点について、「日本企業が世界中の上場企業の利益全体に占めるシェアの割合は昔からほとんど変わっていない」と伝え、その点からも衰退しているとは言えないと指摘し、日本のGDPだけで日本経済を衰退していると判断していると「情勢を大きく見誤ってしまう」と伝えている。

tou********さん

2018/6/1423:28:29

そのとうりです。