ここから本文です

私の母についてどう思われますか?

アバター

ID非公開さん

2018/6/1423:13:37

私の母についてどう思われますか?

25歳女です。

昨年の年末、実家に帰った時の出来事です。

現在私は4年お付き合いしている方がいまして、19歳差で44歳の彼がいます。この4年間毎年彼も私の実家についてきてくれ、私の両親とも仲良く話してくれます。なので今年も2人で実家に帰り夜ご飯をみんなで食べてました。

それで食事のあと私は自分の部屋で少し寛いでいたところ、母が部屋に入ってきて2人で話をする流れになりました。母が話してきたのは私の子どもの話です。

子どもを産むか産まないか、今決めろと言われました。今、この部屋で、です。

私は今年お仕事の方が責任ある立場を任せて頂けて、正直それに向けて意気込んでいましたし、勝負時というタイミングでした。学生時代から追ってきた夢でした。ですが母は昔から私を馬鹿にしているので、私の仕事なんて対して大変とは思ってないようにも思います。

そのお仕事が2年ほどの期間のものなので、母には最低でも2年はないよ、と言いました。(そもそもまだ結婚していない)
なのでお仕事が落ち着く2年後に籍を入れようと私も彼も話していますし、母にも伝えていました。ですが母はどうしても私に30歳過ぎてから子どもを産んで欲しくないと言ってきました。もう25歳なら30歳なんてすぐ来るし、30歳過ぎてからは高齢出産だから死んでしまうかもしれないから、今この場で産むか決めろと。2年は無いと言ってもその2年後また仕事が入って忙しくなってまた伸びるかもしれないから今決めろと。

そして私もイライラしてきて、つい声を荒げました。母に歯向かったことは今までほとんどありません。

今ってこの場で産むか決めるの??

今!!

なんで!?

◯◯さん(彼)幾つになると思ってんの??

その彼の年齢のことで私、頭にきてしまい、この酔っ払いが!と言ってしまったんです。食事してお酒飲んだ後でしたし実際母はお酒回ってましたから。

そしたら母は激昂し私の頭を2度叩き

酔っ払ってねーよ!
なんなんだよ!
テメーのために良かれと思って言ってやってんのに

その怒鳴り声でリビングで話していた私の父と彼が飛んできて母を部屋から出してくれましたが、出すのがとても大変なほど母は激昂状態で、

子ども育てるのがどんだけ大変だと思ってるんだよ!誰が育ててやったと思ってんだよ!
お前の子どもなんか興味ねえよ!

それから母は自分の過去の話をし出します。
私は自分の親から愛されなかったとか私はとても辛い思いをしてきてとか、悲劇のヒロインです。

私の彼に対しては母は優しいんです。

◯◯さんは何も悪く無いから
この家はね、いっつもこうなの。ダメなの。

父はさっきまでみんなで楽しく食事をしていたのにこんな状況になったのが理解できなくて母になぜかを聞いたら母は

結局私がわりーのかよ!
良かれと思っていってやってんのによ!
私のこと殴れば!?

そのあと母は自分の部屋に1人で入りますが、物を投げ飛ばしており、そこからラインで私に

てめえ帰れ 二度と来るんじゃねえよ

お前、知らね。勝手にしろ。

と2通送られてきました。私は返事はしてません。その日はもう実家には泊まらず彼と電車で帰りました。

一応私は手紙を残してきました。私は産婦人科の先生から子どもは授かりにくいと高校のころから言われており(ホルモンバランスの乱れが生まれつきあります)
そのためピルを服用していること、30歳までに子どもを授かれなければ諦めます。見守ってくだされば。

そのような事を書いておきましたが、それからこの半年母から連絡などありません。母の日に一応毎年送っていた花も送りましたが無視。

私の家は4人家族で兄がいますが母と兄は性格が少し似ているため(兄のが全然いいですが)ぶつかる事も多く今は絶縁状態です。
父はとても優しくて家族みんながまた仲良くできればと思っていますが、母はとても短気なため父とよく喧嘩というか一方的に怒鳴り散らすことが何度もありましたが、父は母のことは一生面倒みると母の両親に約束したため離婚や別居はする気がないみたいです。

母は本当に私の身体を心配してくれたんだとは思いますが、高圧的に命令してくるので、反発してしまいました。それから子どもを産むのか産まないのかという考えがストレスになり重いのです。私の人生なんだからと思いますが母の顔色を気にしています。

母とこのままフェードアウトなんて甘いですか?
母はとてもプライドが高く一度怒らせるとこちらがどれだけコンタクトをとっても無視してきます。ですが、本心は仲良くしたいんじゃないのかと思って今まで歩み寄ってきました。頭を下げて来ました。母から謝ってきたことは人生で一度もないです。

親不孝ですか?学費は全額払ってもらったし楽しかった思い出も確かにあります。でも、神さまなんでしょうか?

客観的なご意見頂きたいです。
相談というよりお話を聞いてほしいという形になってしまいました。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hay********さん

2018/6/1423:40:04

お母様は書かれてある様な言葉遣いをされるのでしょうか。私ならそれだけでフェードアウトですけど。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1522:26:21

はい。母は普通に話している時は優しいのですが怒るとこのような言葉遣いになります。相手のことは「お前」か「テメェ」です。子どもの頃からなので母の個性といいますか、慣れといいますか。。母は若い頃荒れていたらしくヤンキー?のような要素があり母自身そのような強気な自分のことも好きなんだと思います。。言葉遣いは今後も変わりませんよね。。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wai********さん

2018/6/1423:33:41

そもそも的な話をしますが、質問者さんと彼はかなり年が離れていますよね。19歳差。それはかなりの世代ギャップがあります。

質問者さんは彼とのその世代ギャップを理解して妻として包んであげる気持ちはありますか?今はまだ彼が44歳でナイスミドルな感じでしょうけど、50歳くらいになれば痛風とか高血圧とか、いろいろ身体的な問題が生じると思います。あなたがすぐに子どもを授かれるかどうかはわかりませんが、数年後出産したとして子育てに忙しい頃彼は身体的にどうなっているでしょう。ひょっとすると、子育てと彼の看病が重なってくるかもしれませんが、覚悟できていますか?

大人の彼に魅力を感じるのはよくわかります。でも、19歳という年齢差は、今後いろんな問題を引き起こすリスクを持っていると思います。

お母さんに対するいろんなお気持ちについては、あえて触れません。あなたの覚悟がどれだけできているか。それによって、ご自分のお気持ちを貫いていくか、今一度考えてみるか、選択したら良いと思います。

ちなみに…私が娘から同じ条件で結婚について相談されたら。間違いなく反対します。だって、平均寿命は女性の方が高いのですよ?子どもを抱え、未亡人として子どもを抱えて苦労する娘の姿を想像したくはないですからね。

rai********さん

2018/6/1423:17:36

お母さまは精神病か人格障害があるように感じました。
病院に連れていかれた方がいいレベルです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる