ここから本文です

転職活動中です。

kkk********さん

2018/6/1423:22:43

転職活動中です。

自分に未経験からでも出来そうな仕事を応募してやっときた面接なんですが、退職金制度がありません。老後が心配なんですが、やめておいた方が良いでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/6/2123:53:25

退職金制度なんてない会社はいっぱいありますし、制度があっても「10年働いて10万円」みたいな会社もいっぱいありますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bad********さん

2018/6/1505:37:52

退職金制度があっても、貰える金額はどうでしょうか。

私の前いた会社の場合ですが、10年勤務して退職金60万です。役職になれなかった人の場合は40年で400万です。

退職金分を平均的に月給に上乗せした計算等をしてみてはいかがですか。

退職金制度が無くても、その分月給が高い等の会社もあるでしょうし。

cit********さん

2018/6/1423:48:31

貴方の厚生年金(または国民年金)はどうなっているのですか?

退職金のない会社・退職金規程はあるが実は財源の積立をしていない会社、規程上中途退職時の支給要件が厳しい会社・・・そんなの山ほどある。
「退職金あり」を条件にすると選択肢が狭くなる。

あったところで2・3百万円程度の水準なら、老後資金どころか住宅ローンの返済の足しにもならない。極論すれば、あってもなくても同じ。

そういうところは、給与水準・賞与をよく見て、自分で運用(積立)にいくらくらい回せるか、自分の生活水準も考えて決める。

失礼ながら悩んでいる割には何も具体的に考えていない、としか読めない漠然とした質問なので「やめておいた方がよいか、は自分で決めてください」としか言いようがありません。

余計なお世話ですが。
ちょっと転職するのに努力と真剣さが足らないと思いますよ。
私が転職するときは、公的年金がいくら・いつからいつまでもらえるか、これから家族で暮らしていくのに最低毎月いくら位必要か、など真剣に勉強したり役所に尋ねまくりました。昼間仕事しながらだったこともありますが、2~3か月必死に考え眠れない夜をすごしました。
そのうえで、最低の年収額を腹に決めて就職活動しました。
その年収を頂ける会社に入るための資格もさらに2か月ほどほぼ毎日夜なべで勉強しました。
こんなボヤ~ンとした質問で「やめた方がいいでしょうか?」レベルでは、希望に合う会社を見つけるのは大変ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる