ここから本文です

FIカブのECUについて質問です。

s13r32s30さん

2018/6/1423:55:38

FIカブのECUについて質問です。

FIでは2回転で2回ある上死点のうちの吸気工程の時に燃料噴射を行うと思うのですが、クランク角センサーがないのにどのように吸気中だということを判定しているのでしょうか?

閲覧数:
136
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

四輪と違い センサーの数が半分以下です
TDCを利用しています

吸気行程だけでは 噴射量は足りませんので
排気行程でも 噴射しています

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2018/6/1507:25:31

吸気センサーで吸気工程はわかる。
安定しない低速では、無駄火、無駄噴射している機種もあった。

今はクランク部の点火用センサ(フライホイールなど)が一箇所ではなく不均等に10数箇所あり、波形幅でクランク位置を、角速度で吸気、排気工程を検知できます。


FI車の小型車のフライホイール外周の凸の数がキャブ車のそれとは違いますよ。

大排気量車はピックアッププレートの切り欠きが大量になっています。

yaf********さん

2018/6/1500:07:54

点火時期って、どうやって分かるんだろうね

dt1********さん

2018/6/1500:02:53

負圧センサーがインテークに有るはず。