ここから本文です

臨月の妊婦です。

dok********さん

2018/6/1500:01:32

臨月の妊婦です。

先日入籍したばかりで国保の手続きをしようとしたら
旦那の扶養に入るなら二重加入になるから国保の手続きは出来ないと区役所で言われました。
(旦那の会社で扶養の手続きはしているのですが、会社の手続きが遅く未だに加入出来てません)
事情を話し妊婦検診は保険証が届き次第必ず提出との約束で保険適用にしてもらい通ってます。
ですが逆子が治らなかったりなんなりで計画分娩になる予定で
旦那の方の社保の手続きが終わる前にもしかしたら出産になりそうです。
病院でも再度相談はしますが、先に分かればと思い質問させていただきました。
この様な場合、やはり出産手当金は直接支払い制度は使えないとみた方がいいでしょうか?
分かる方、宜しくお願いします。

閲覧数:
29
回答数:
1
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

omo********さん

2018/6/1502:52:55

出産手当金ではなく一時金のことですよね?
今までは自分で社会保険に入ってましたか?
協会けんぽの場合…
次の要件をすべて満たしているときに資格喪失後の給付として協会けんぽから出産育児一時金を受けることができます。
なお、「直接支払制度」をご活用いただく場合は、協会けんぽが発行する「健康保険被保険者資格喪失等証明書」を医療機関等へ提示いただく必要があります。

妊娠4ヵ月(85日)以上の出産であること。資格喪失日の前日(退職日)までに継続して1年以上被保険者期間(任意継続被保険者期間は除く)があること。資格喪失後(退職日の翌日)から6ヵ月以内の出産であること。

  • 質問者

    dok********さん

    2018/6/1503:03:18

    ごめんなさい!
    そうです。一時金です!
    今まで自分で社保加入してましたので
    一度確認して調べてみます。
    ありがとうございます!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる