ここから本文です

ミサワホームで注文住宅で家を建てる者です。 値引き率について教えて頂きたい事...

ryo********さん

2018/6/1500:49:34

ミサワホームで注文住宅で家を建てる者です。
値引き率について教えて頂きたい事があります。
勤めている企業の法人割引が5パーセントあり当初見積もりから120万の割引があると説明を受け、契

約しました。
打ち合わせを何回か重ね、当初見積もりから本体価格がどんどん安くなり、その度見積もり書を貰いましたが、値引き金額は120万のままでした。
最終見積もりの段階で、担当さんから「本体価格が下がったので、110万の値引き金額に変わります。」と言われました。
確認しなかった私も悪いのですが、途中途中で貰う見積もり書にずっと120万と書かれていたので、値引き率の事を忘れて120万値引きしてくれるものと思い込んでいたのでなんかガッカリしました。
値引き率でやっているので、どこのハウスメーカーでも、本体価格が変われば最後に値引き金額を調整されることは当然なんですよね?
勝手な質問ですみません。

閲覧数:
708
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/6/1513:23:58

「法人割引が5パーセント」
見積額でなく、契約額からの割引です。
「初見積もりから120万の割引があると説明を受け」
その時点の割引相当額です。
「最終見積もりの段階で、~110万の値引き金額に変わります」
最終での割引相当額であり、契約後に変更契約や追加契約があった場合についても確認する事です。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ミサワホーム」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

o10********さん

2018/6/1512:07:51

同じような経験をしました。結果的に契約しませんでしたが、最初から割り引きについては提示せず、相見積もり後にその割り引きに応じてくれる会社にするのが良いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/6/1511:12:40

最終決定工事金額に対しての比率値引きですから当然です。変更打ち合わせが続き工事金額も次々変更と成った為でしょう。厳密に言えばその都度、5%値引き金額を提示するのが正規と思います。

nat********さん

2018/6/1506:48:25

ハウスメーカーの値引きは最高で1割りと言うのはよく耳にします。
5パーセント事態が少なすぎる感じ
でもあくまでも交渉ですからあなたが下手だったということです

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/6/1506:26:16

ガッカリします。5%割引も決まり事ですが、資金計画書で本体工事を減額したのに値引き額をそのまま提示していた場合は、その金額で予算を組みますので、110万円と言われても、予算が立たないので契約出来ませんと言う事態も有ります。

契約を条件に値引き額を決められては如何でしょうか。契約が全てです。

sj5********さん

2018/6/1503:49:03

交渉次第。

一条工務店で建てるとか言えば
そこから290万くらい引くのでは?