ここから本文です

山陽新幹線、のぞみ176号の人身事故で疑問に思った事があります。

ohi********さん

2018/6/1502:27:36

山陽新幹線、のぞみ176号の人身事故で疑問に思った事があります。

当方は新下関〜博多の区間を新幹線利用している者です。

昨日、人身事故により運転見合わせとなり、私自身も影響を受けました。
小倉〜博多の区間は、トンネルも多いですし、新幹線での人身事故なんて想定外でした。

この事故を聞いて、単純に疑問に思った事があるのですが、新幹線の線路上に一般人が立ち入り出来るものでしょうか?
人との接触とはいえ、ボンネットの破損が酷いように感じたのですが、何故あそこまで破損してしまったのでしょうか?

閲覧数:
1,055
回答数:
7
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oda********さん

2018/6/1507:32:00

新幹線の線路は、盛土や高架になっています。東海道は盛土も区間も多いですが、高架式の区間もあります。山陽はほ高架式が多いですね。
高架区間であれば、人はやたらと軌道敷内には侵入できないでしょう。保線係が出入りするための出入り口が随所にありますが、当然鍵がかかっています。
盛土区間などでは、鉄条網で囲まれていて、やはり出入り口には鍵がかけられています。
営業時間帯は人に立入は法律で制限されています。(新幹線特例法)たとえ鉄道会社(関連会社を含む)の社員であっても立入はできません。
立ち入る場合は、列車の運行をとめる(運転抑止)必要があります。現場検証などで線路内を歩かなければなりませんでしたから、上下線で運転を抑止したのです。

一部で先頭部分が「大破」なんて見出しの記事が出ていましたが、壊れた部分は非常用の連結器を覆う部分で、あそこはFRP製のものです。人の手で取り外しができるくらいの重さにしなければ非常用の際にこまりますから、鋼材でできているわけではありません。

利用者はとんだ災難でしたが、運転士は「小動物と衝撃した」という認識くらいだったでしょう。珍しいことではありませんから、運転には支障なしといったところだったでしょうね。

質問した人からのコメント

2018/6/20 15:03:00

報道を見ていて徐々に理解できました。
分かり易く丁寧な御説明をして下さったoda********様をベストアンサーにさせて頂きます。
回答を付けて下さった皆様方、ありがとうございました。

「新幹線 人身事故」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

esq********さん

2018/6/1723:37:09

法律上入っていけないと、物理的入れるかは別物。

時速200キロ以上で走ってるのに破壊しないわけがない

sya********さん

2018/6/1723:27:02

今回の事故現場は入れる場所があったようです。
でも門があって鍵がかかっているので一般人は線路内に立ち入ることは不可能だったらしい。

まあ、物理的に言うと立ち入ることは可能だとは思うよ。
たかだか門だからね。
頑張ってよじ登ってしまえば

jar********さん

2018/6/1509:22:12

下の回答者さんの通り、破損した部分は非常に軽いです。しかも、あの部分が壊れたからと言って別に問題はないですよね。運転士さんが死ぬとか、お客さんが死ぬとか、そういうのはありませんよね?当然、轢かれた方は死にますが、それはどっちにしても列車に轢かれたらまず死んでしまいますから関係ありませんし。
電車にはあえて壊れやすい部分を造っていて、乗客の安全を守っています。事故が起きた時にその部分だけが壊れることによって衝撃が吸収されますから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

buk********さん

2018/6/1506:49:01

営業時間帯に新幹線線路内に立ち入ることは、法律で禁止されています。

mar********さん

2018/6/1503:56:36

時速200キロ前後で衝突するとあれくらいは大破すると・・

普通に考えて・・・

昔に比して車両が軽量化されてるので・・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる