ここから本文です

回答受付終了まであと2日 回答を投稿すると知恵コイン15枚が追加されます

年子の子作りについて。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1502:52:59

年子の子作りについて。

今年の1月に男の子を出産しました。
現在わたしは35歳なのですが、年齢的な面もあり、はやく2人目が欲しいです。

生理は産後1ヶ月半で再開しております。

病院から退院時には「年子は避けるように。必ず避妊してね」と言われましたが、年子の何がいけないんでしょうか?
大変なのは重々承知です。1人だけでもこんなにてんやわんやな毎日なので(笑)

わたし自身、兄と年子です。
母に聞いてみたら、やはり「大変だった」と言います。
でも生まれた時からの愛情たっぷりの山積みの写真たち、見ていると本当に兄弟可愛がられて育ててくれたんだなぁと思います。

年子の魅力や大変なことなど、どうか教えて頂けると幸いです(*^^*)

閲覧数:
98
回答数:
6

違反報告

回答投稿

全角1文字以上で回答を入力してください。

※質問が「投票受付中」「解決済み」になると、回答を取り消すことはできません。
※一度に投稿できるURLは3つ以内です。(プレミアム会員・知恵袋アプリは除く)

エラーが発生しました。お手数ですが、時間をおいて再度お試しください。

あと全角4000文字

回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2018/6/1609:04:55

1歳5ヵ月差の姉弟の育児中です!学年は2学年差ですが(>_<)

今下の子の産後1年2ヵ月経ちますが、まだ大変だと思ったことがありません。これからですね。
多少なりとも赤ちゃん返りもありましたが(イヤイヤ期と同時だったので最初気付かなかったですが)、あっという間に2人とも成長していくので、気付けば一緒に遊んだり喧嘩する時期になっていて、自分対娘、自分対息子、と各々相手していたのが、1人で2人を相手出来るようになったので、かなり楽になりました(*^^*)
ちなみに夫は激務&生活リズム真逆なので、そういう面の協力は得られませんが、専業主婦なので子どもたちに合わせてゆるーくゆるーく生活しております。

また、私自身1歳6ヵ月差の姉妹なのですが、母曰く下が3歳になるまではバタバタすることが多いけど、それ以降は一気に楽になったと話していました。
うちもあと数ヶ月すれば下の子のイヤイヤ期が始まり、上の子もまだ難しい時期が抜けていないと思われるので、そこが初めて迎える 大変な時期 なのかなぁと思っています(^_^;)
もちろんその子そその子の性格や多少は性差もあるかな?とは思っていますが…。
(上の子は警戒心の強い神経質な子なので、癇癪がきつめです。下の子は穏やか。かなりマイペースで、それ故に既に従いたくないことにイヤイヤし始めています 笑)

歳の差がないほど、妊娠中・産後は体の面ではきついかな?と思います。上の子の抱っこなどが避けられないと思いますので。
私は切迫になり、臨月入るまで抱っこ禁止でかなり可愛そうなことをしました。(健診は実母を召喚してました)
産後もまだ上の子は外だとしっかり歩けていなかったので、骨盤グラグラのまま求めに応えていたら、一時歩くのに支障でるくらい足腰痛くなりました(^_^;)
2歳・3歳の子に比べれば軽いですが、甘えではなく必要で抱っこするので…。
でも、私は歳が近くて良かったと思いました。
産後すぐは赤ちゃん返りがなかった(そもそも赤ちゃんみたいなもの。何が起こっているか理解していなかったので、拍子抜けするくらい普通に赤ちゃんとの生活が始まりました)ので、妊娠中いろいろ考えてシュミレーションとかしてましたが、要らぬ心配でした。
たまたま下の子が手のかからないタイプの赤ちゃんだったのも大きいですが(>_<)

質問者さんの体調面に問題なく、妊娠中・産後に協力が得られる環境であれば、年子はありだと思います。
私は1人目妊娠中何もトラブルなく過ごしましたが、2人目は切迫で安静指示が出たり、子宮がん検診で引っかかって検査入院したりもあったので、実家をかなり頼りました。
これは年子に限らずですが、常に最悪のパターンを想定して、それに対応出来る環境を整えておかないと、いざという時に被害にあうのは上の子ですからね…(^_^;)

長文失礼しました(>_<)

mi_********さん

2018/6/1518:31:04

多分年子にするためには来月までに妊娠しなければいけないので、そうすると1月に出産してるならかなり子宮に負担かかりますよね(;´Д`)それに離乳食も進まなきゃ断乳もできないし。年齢もあるので断乳しなければ流産しやすいと思います。
また、他の回答にありました出血多量も危惧してだと思います。

1年もすれば歩き始めます。多少ゆとりも出て来ますよ!年齢的に急ぎたいのわかりますが、もし妊娠して何かあって入院になったらまだまだ小さい今の子がかわいそうですよ。

han********さん

2018/6/1510:39:31

私の弟二人が年子です。
母曰く、骨盤などの戻りも産後の肥立ちもそこまでよくなかったため、体力面がキツかったと言っていました。
次男が産まれるときは病院に間に合わないくらいお産が進んでしまい、近所の人に急いで連れて行ってもらったのはいいが車の中で産んでしまいそうになったと言っていました。
母乳で育てるのであれば、年子ですとすぐに断乳させなくてはならないですね。
でも年子可愛いですよ。
弟達はとても可愛いかったです。
双子かな???笑って位反応やタイミングが同じだったりして笑

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1512:20:57

    それは大変でしたね!!
    でも可愛いですよね~!笑

    わたしは持病の薬を飲んでいるので、完ミなんです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

mom********さん

2018/6/1510:31:30

子宮の調子が戻ってないからじゃないでしょうか。
年齢的になのかわかりませんが、ダメージが大きかったとか。
産んだ後に育児が大変とかでなくて、母体のことを考えてのことだと思いますよ。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1512:17:05

    たしかに息子が生まれた時、大きすぎて出血多量で何回も意識失いました。
    お医者様はそういう面でのことを言っているんですかね??
    5ヶ月経ったいま、身体は超元気です。
    年齢的にもあとひとり欲しいな~と、、

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

cin********さん

編集あり2018/6/1509:10:32

身体的な負担を考えると、1年は子宮をお休みさせた方がいいそうなんですが...
年子言うほど大変じゃないし、とにかくかわいいですよ(笑)毎日友達と一緒って感じでよく2人で遊んでくれるから手が離れたら一気に楽になります。
順調なら大丈夫なんじゃないかな?昔は年子兄弟なんてたくさんいたけどお母さん方大丈夫でしたよね。
私は質問者さんより年齢上ですが年子産んだけど、子宮も身体も今の所健康です。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1512:12:20

    あ、確かに「子宮を休ませよう」って言われた気がします....
    年子、きっと産んじゃえば何とかなりますよね(笑)ほんとに!わたしの同級生、年子だらけです!
    子宮も身体も健康とのこと、安心しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる