ここから本文です

会社の上司より下記内容のメールが届きました。この上司は普段から誤字脱字が多く...

iha********さん

2018/6/1509:36:20

会社の上司より下記内容のメールが届きました。この上司は普段から誤字脱字が多く、困っているのですが、今回、訃報に関するメール内容で疑問に思う箇所がいくつかありました。

関係者各位

〇〇さんからお父様が逝去されました葬儀日時の連絡がありました。

故人:〇〇様
喪主:〇〇 様、

〇月〇日1800時から御通夜と〇月〇日1030時から告別式は下記アドレスの、〇〇館で行われるそうです。

www.****************.com

ただ告別式に関しては〇〇さんからご家族と親戚一同だけで行う予定で、大変ありがたい事ですが、ご出席される関係者はお通夜のみで、
お願いしますと言われております。

突然の事で申し訳なのですが、友情スタッフ一同で御香典を包む事は、先のメ-ルでお伝えしましたが、協賛出来る社員は今週金曜日1600時迄に、私迄持って来て下さい。

尚、お香典袋は社員スタッフ一同として持って行く予定なので、よろしくお願いします。

お忙しいところ恐縮ですが、何卒宜しくお願い致します。

社内、取引先関係へ同じ内容のメールを送っているのですが、
特におかしい(失礼だろ!)と思った箇所は

ただ告別式に関しては〇〇さんからご家族と親戚一同だけで行う予定で、大変ありがたい事ですが、ご出席される関係者はお通夜のみで、お願いしますと言われております。

この文の ”大変ありがたい事ですが” え?ありがたいとは何事?と思いました。
喪主の方から、葬儀に参列していただけるのはありがたい事ですが・・・、と言われるのは理解できますが、訃報に関するメールを社員、関係者各位に送るメール内容ではないだろと思っています。
私が間違っているのでしょうか? 皆様のご意見お聞かせください。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_g********さん

2018/6/1907:51:46

ここだけの話…。

バカなんじゃ無いの?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2018/6/1700:20:23

文章はおかしいけど、用件はきちんと伝えています。「大変ありがたい」はご参列頂くのがありがたいという親族の気持ちを代弁したもので悪意にとるべきではないでしょう。ともかく社内でのことです。外部に出すわけでもないし、こんなことで目くじら立てるより、仕事に精進しましょう。社の業績に関わることにエネルギー使ってください。

ota********さん

2018/6/1517:04:10

上司の文章力以前に、会社内の訃報を通知する場合の問題と、相手を分けて通知していない問題、
それに付随した文章の作成の問題、あなたの受け取り方に問題があるようです。

①この上司は、会社内の社員の親の訃報の通知の仕方を知らないようです。
それ以前に、この上司に限らず、あなたも総務や人事等の窓口の担当者も
訃報を知らせるための文章を知らないようです。

このような訃報は、事実と喪家の意思を伝えるだけでいいのです。
(その他の項目は別途記載するべきでしょう。)

この場合、この訃報は、以下のように要点を整理して、喪家から聞いた情報を
告知するだけでいいのです。

社員関各位(関係者各位とするからおかしな文章になるのです。)

訃報 ○○月○○日
総務部長

○○社員の御父様が逝去されました。下記のようにお知らせします。

故人:〇〇様(社員の実父)

通夜日時:○○月○○日 18時から19時予定
通夜会場:○○会館(○○市○○町 詳細はネットをご参考してください。

葬儀告別式日時:○○月○○日 12時から13時予定
葬儀告別式○○会館(○○市○○町 通夜会場に同じ)

なお、喪家の強いご希望で、社員の参列はご遠慮ください。

以上

②お取引先に対しては、下記のようにアレンジをするだけです。

訃報 ○○月○○日
○○株式会社○○

弊社○○部担当○○社員の御父様が逝去されました。下記のようにお知らせします

故人:〇〇様(社員の実父)

通夜日時:○○月○○日 18時から19時予定
通夜会場:○○会館(○○市○○町 詳細はネットをご参考してください。

葬儀告別式日時:○○月○○日 12時から13時予定
葬儀告別式○○会館(○○市○○町 通夜会場に同じ)

なお、喪家の強いご希望で、ご参列、御香典、供花の儀はご遠慮されております。

ご不明な点につきましては、○○部○○または、○○がお受けします。
○○社員につきましては、弊社の弔慰休暇規定により○日まで休ませていただきます。ご迷惑をおかけしますが、ご了承くださいますようにお願い申しあげます。
以上

③上記の発信をしたうえで、あなたの所属部門社員への香典や
参列の対応を発信するべきでしょう。

*香典は有志でまとめて用意するので、個人での対応は不要であること。

*香典は、金曜日16時までに、○○まで渡すこと。

*まとめた香典を代表者が、持参して参列時に渡すこと。

*参列については、各自の都合や意思によるが、喪家は葬儀告別式の
参列はご遠慮いただきたいの旨の連絡があったこと。

これをあなたの組織だけに通知すればいいだけです。

『大変ありがたい』という言い回しは、喪家の希望等で言い換えるべき内容
であり、会話では向いていますが、このような文章で記載するには不向きです。
あなたが違和感をもつのは、訃報には不向きな言い回しです。

④あなたの感じることが、社会通念上の常識でしょう。上司の文章力以上に
社内の通知や、社外取引先への連絡に疎いような気がします。
一つのメ-ルで発信できないもの(発信するべきではないもの)に対して、
まとめてしまったから違和感があるのです。

his********さん

2018/6/1511:25:27

表現上気になる要素は確かに随所にあります。ただ質問者様ご指摘の部分については最初から「遺族からのメッセージを伝聞として伝えている」ことはごく自然に分かりました。確かにかぎ括弧で括るようなやり方をするならより伝わりやすかったかもしれませんが、普通の読解力があればさほど難しい判断ではありません。

「私が間違っているのでしょうか?」

この手のご質問で「私が間違っているのでしょうか?」という文言を使う人の場合「あなたが間違っています」という回答が付くことは想定されていないことがほとんど。「あなたは間違っていません。相手が間違っています」という同調回答を得ることを目的に質問を投稿し、「そうだよね? 自分は悪くないよね? 相手が悪いんだよね」という自己満足、自己陶酔、承認欲求を満たすことだけが質問の目的になっているからです。

「この上司は普段から誤字脱字が多く、困っているのですが」

質問者様の中には最初からこの上司に対する偏見があるんです。常にあら捜しにつとめ、揚げ足を取ってやろうというような。そのようなひねくれた考え方をしていれば、読み方もひねくれるものです。少なくともご指摘の部分については明らかに質問者様の読み間違いです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

ici********さん

2018/6/1511:02:24

「大変ありがたいことですが」は会社側の
事情で、喪家に対しては失礼でしょう
あえていうなら
「残念ながら、関係者はお通夜のみで」と書くべき
ところか、と思います

she********さん

2018/6/1510:52:20

私も先の回答者の方と同じ事を思いました。

文章の区切る位置を考えて、かぎかっこを使うと

【ただ告別式に関しては、

〇〇さんから

『家族と親戚一同だけで行う予定で、大変ありがたい事ですが、ご出席される関係者はお通夜のみで、お願いします』

と言われております。】

つまり
『家族と親戚一同………お願いします』は、《遺族の方》からの《お願い(言葉)》ではないでしょうか?

そう考えると、【大変ありがたい事ですが】はご遺族の《感謝の気持ち》となり、言葉としては間違っていないと思いますよ。

ただもう少し、誰が見てもわかりやすく簡潔に記載されていると、読み間違いや思い違い・誤解もなくなりますよね。
特に【訃報】など急を要する時は、ゆっくり読み返している暇もないですからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる