ここから本文です

犬のお留守番について 諸般の事情で、いままで二人暮らしだったのが、一人で...

nan********さん

2018/6/1512:18:19

犬のお留守番について

諸般の事情で、いままで二人暮らしだったのが、一人で暮らすことになりました。

犬を飼っていて、その犬は私がみることになりました。

そこで、質問なのですが、みなさん、犬はお昼間、留守番させるときどうされていますか?

残業などもあることがあるので、ゲージに入れっぱなしにはしたくなく、トイレもしつけてあるので、ゲージからは出しておこうと思いますが、あまり広いと犬が逆におちつかないとも聞きます。

うちの間取りは2LDKなのですが、リビングと和室(カーペットは敷いてある)にもともとあった扉をはずしてありますので、そこそこの広さです。ゲージは和室(私の寝室も兼ねています)に置いてあります。

本当は柵かなにかで仕切るのがいいでしょうけど、ちょっとお金に余裕もありません。

できればゲージからは出しっぱなしでしたいのですが、大丈夫だと思いますか?

それから、お留守番の時間はみなさん、大体どのくらいにされているでしょうか。

もともと一緒に住んでいた人は、朝と夕方仕事に行く人で、昼間はいったん帰ってきていましたので、

一日中お留守番ということはこれまではありませんでした。

私ひとりとなると通勤時間も含め10時間くらいひとりでお留守番することになります。

寂しい思いをさせると思うとかわいそうです。

一人暮らしで犬を飼われている方、共働きで飼っている方などのご意見やご体験なども教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いいたします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ren********さん

2018/6/1916:57:26

>あまり広いと犬が逆におちつかないとも聞きます。
だだ広い何もない体育館のようだと犬も不安になるとは思いますが、それなりに物があれば大丈夫ですよ。

我が家の犬は生後 4ヶ月前から全室フリー環境で室内飼育していました(トイレは完璧な状態)。
全室フリーの意味は、閉め切っていると何としても開けようとドアーを破壊し兼ねない(やんちゃだからです)・・・・開けていると大人しい(笑)。
障子を閉めているとジャンプして大穴を開け(素通り状態)、大喜びしている(涙)。

>あまり広いと犬が逆におちつかないとも聞きます。
大丈夫ですよ(狭いところに閉じ込めないで下さい)。

リビングのソファーが定位置になっていた。

>寂しい思いをさせると思うとかわいそうです。
留守番をさせると、チョット可哀想ですね。
留守番時の前後は 30-15分ほど無視するのが分離不安の防止になるとかで、無視する飼い主さんが多く居ますが・・・・・
どうされます?
無視しているのでしょうか?
それとも、逆に「帰ってきたぞ!」と犬と喜びを共有していますか?

Dogs Welcoming - YouTube
https://www.youtube.com/results?search_query=Dogs+Welcoming
帰宅時は、この様に対応しましょう(何処でも良いので観て下さい)。

トイレは完璧な状態にしてからフリーにするのですよ。

>あまり広いと犬が逆におちつかないとも聞きます。...

質問した人からのコメント

2018/6/20 16:37:05

みなさん、ご回答ありがとうございました。やはりゲージよりフリーにすることにしました。BAは飼い主の対応の動画までご紹介してくださった方とさせていただきます。

動画拝見しました。参考になりました。本当にありがとうございました。

ちなみにかっこいいわんちゃんですね?

犬にくわしくないですが、ラブラドールでしょうか?

違っていたらごめんなさい。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cho********さん

2018/6/1519:05:46

私も諸事情で一人暮らしになり、もうすぐ7歳になる大型犬を引き取りました。

今までは長くても7~8時間の留守番がたまーーーーにあるくらいでしたが、仕事を始めなくてはいけなくなり、今は10時間程の留守番を週5日してもらっています。

元々、留守番はフリーにしていたので、今もフリーにしています。うちはどちらかというと、ケージ嫌いなので。トイレも室内で出来るんですが、先にうんちがあるとおしっこをトイレで出来なくなってしまうので、トイレトレーを2つにしました。

ケージ嫌いですが、眠くなると自分でケージに入って寝ています。暑くなれば出てダイニングで寝たり、洗面所で寝たり・・・。

出掛けるのに窓を閉め切ってしまうので、エアコンはつけるようにしています。うちはハスキー犬なので、夏は数ヶ月間は24時間つけっぱなしです。

今まで留守番させるときにフリーにして問題なければ大丈夫じゃないでしょうか。最初は心配でしたが、今の生活リズムに犬も慣れてきたので、休みの日など短い時間で外出から戻ると完全に寝起きな状態だったりします。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/6/1513:21:20

広くて大丈夫ですよー、狭いゲージに入れられるよりよっぽど良いとおもいます。
これからの季節、部屋の中は蒸し風呂状態になってくるので、エアコンは必ずつけてあげてください。部屋の居心地の良い場所を自分で探してくれるので大丈夫ですよ!
出て行く前と返って来てから、いっぱい可愛がってあげてください。

寂しくならないように、早く家族を増やしてあげてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる