ここから本文です

お通夜って夜の7時からあるんですか?

chi********さん

2018/6/1520:30:20

お通夜って夜の7時からあるんですか?

何時間くらいで終わるのでしょうか。

閲覧数:
625
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ros********さん

2018/6/1612:53:19

通夜っていうのは夜通しの意味です。
地域によっては時間に限らず来たりするけど、多分質問内容は一般的なものについてですよね。
早ければ4時や5時っていうのも経験しました。8時からというのもありました。多いのは6時か7時ですね。
時間は30~40分が多い。早いときは20分で式場から帰ったこともあるし、長ければ1時間のこともありました。長いのは、読経自体が長い場合と法話ですね。
うちのほうは閉式するまで帰りませんけど、地域によっては焼香したらすぐ帰ることも多いですね。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

doc********さん

2018/6/1520:33:45

午後7時からなら普通にあります。

読経が始まって10分ほどで焼香が始まります。
ごく親しい間柄でなければ焼香を済ませればそのまま帰ってしまうことも多いです。
その場合は早ければ30分ほどで式場を後に出来ます。