ここから本文です

ETCカードが挿入されていませんとアナウンスが流れたら、その車はETC搭載器なので...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1521:09:46

ETCカードが挿入されていませんとアナウンスが流れたら、その車はETC搭載器なのでしょうか?
ペーパードライバーの為、ETCカード挿入口がわかりません。
どの辺りを確認すれば良いでしょうか?

補足因みに、車種はホンダのフィットです。

あと、速度メーター?の辺りにマイクのような物が付いているのですが、ハンズフリーで電話が出来る為のマイクという事でしょうか?

姉の元夫が手配した車の為に、分からない事が多くてすみません。

運転は練習中なので、すぐに高速を走ったり通話しながら運転するわけではありませんが、知っておきたくて…

閲覧数:
1,545
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

2018/6/1610:34:16

ETC機器やカード挿入については、他の回答者様が的確に
答えられていますので、補足についてだけ回答します。


「マイクのような物」はマイクです。
「盗聴器」や何かのセンサーではあ~~りませんwww

貴女の車に搭載されているオーディオ機器には「ナビゲーション」
「テレビ」「ラジオ」「CD・DVD」「SDカード」等の機能が付
いていますが、おそらく貴女の機器には「Bluetooth」機能も
付いているはずです。

御存知のように走行中の携帯通話は違反ですが、「Bluetooth」
機能を介してのハンズフリー通話なら違反を問われません。

先ず、オーディオの設定画面から貴女の携帯を登録します。
登録は指示に従って進められますので簡単です。

登録が済めば、走行中に電話が掛かってくると機器本器の画面に
呼び出しコールと共に「通話する・しない」の確認画面が出てき
ますので「通話する」のタッチでマイクとスピーカーを介して
通話できます。

通話を終了する際も、画面の「通話終了」をタッチすれば終了
します。
この際、携帯側からも終了できますが、終了操作の為の携帯注視も
「違反」になりますので「絶対に」本器側から終了させてください。

設定や操作は概ね上記のようにできますが、メーカーや機器
よっては若干の違いがあるかもしれませんので、迷ったり悩んだら
説明書に従ってください。
説明書が無くても、ネットでメーカーのHPに行けば説明書を掲載
しています。

※車内は自分だけの空間になりますので、つい大きな声で話して
しまいがちですが、結構音漏れは外に聞こえます。
「私もアイシテルゥ~~」とか
「早くアイタァ~~イ」も筒抜けですから注意してくださいねw

できれば、通話する時は車両を止めて、安全な場所で通話
しようではあ~~りませんか。

安全で心豊かな走行を。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/18 22:38:06

皆さまありがとうございます。
Bluetooth使えます!
まだまだペーパードライバーの為、運転中の通話は自信がないので無視しますが、
盗聴器でない事が分かり安心しました(^ ^)
ベストアンサーは愉快な回答をしてくれた方へ。
これから沢山練習して、ETC高速デビュー出来るように安全運転で頑張ります!
また分からない事がありましたら、宜しくお願いしますm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2018/6/1605:53:47

そうですね。

機器の設置場所は様々だから一概には言えない。

mic********さん

2018/6/1523:05:58

ETCカードが挿入されていませんと言うのはETC車載器が付いていますね。

でも取り付け位置なんて、元から付いてるものじゃなくて後から付けるので
「この車はココに付いてます!」って決まっているわけじゃないんですよ。

私が乗ってた、前の車はアンテナ一体型だったのでフロントガラスにETC車載器を貼り付けていました。

今の車はアンテナ分離型なので、アンテナはフロントガラスで本体はハンドルの下です。
自分で両面テープで付けただけです。
ハンドルの下じゃなくて、ダッシュボードの中だろうが座席の下だろうが、関係なく自由にドコにでも付けれるんです。

mjg********さん

2018/6/1522:55:56

ETCカードが挿入は運転席側

あります!

ETCカードが挿入は運転席側

あります!

gar********さん

2018/6/1522:52:21

純正で付いていたなら見えない場所に設置されている可能性もありますから、フタというフタを全部空けて足元まで隅々捜してみてください。

ダッシュボードの中に付ける人もいますよ。

alw********さん

2018/6/1521:19:55

声が聞こえた辺りを探す。