ここから本文です

地主として 借地の返還をうけることになしました。 昨年、借地人さんに相続発生...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1523:31:36

地主として 借地の返還をうけることになしました。

昨年、借地人さんに相続発生。
配偶者、子供が居ない為、兄弟が相続人に。

その相続人も引き継いで借り続けるつもりが無いため、建物を解体、更地にした上で返地をしてもらうことになりました。

建物は被相続人名義のまま、相続登記はせず、
相続人(兄弟)に解体して更地にしてもらった上、返地申入書を出してもらう予定です。
また、明け渡し時に立退料として解体費用の半分程度の金額を出す予定です。

不安な点が一つあります。
返地を申し入れてきた、被相続人の兄弟以外で他に相続人が居ないか
完全に調べきれていない。
被相続人の死亡時の最後の戸籍は取ってもらったのですが、出生時まで遡って
とっていません(めんどくさがっている)。
話を聞く限りは、他に相続人はいなそうなのですが。
被相続人の母が結婚→夫の死別により元の戸籍に戻り、
その後分籍をしている様子で、異父母兄弟、父又は母の養子が居た可能性も完全に否定
できない状況の中で、
返地書には、
「私、△△は、〇〇の相続人として、このたび□□様よりお借りしていた土地を
本日返地致します。」
「私は、私が〇〇の唯一の相続人であり、他に相続人がいないことを保証するとともに、
後日、万一他に相続人がいることが判明し、当該相続人または第三者から、本件土地
の明け渡しに関し異議申し立てがあった場合、自己の責任においてこれを解決するも
のとし、□□には一切の迷惑損害をかけないことを約束します。」
というような文章を入れています。

ちなみに古い借地人さんで契約書は無く、契約始期もはっきりわかりません。

このような状況の中で、更地返還を受けた場合に、
後から他に相続人が居ることが分かり、その人が返地の無効を訴えてきた場合に
どうなるのか、また、こちらに対して損害賠償請求などされる可能性があるかなど
分かるかたがいらっしゃったらご教授いただけますでしょうか。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/6/1600:01:24

後から相続人が出てくるケースはよくあります。この場合、基本的には遺産相続はやり直しです。しかし既に土地などを売却してしまった場合は買い戻しなど不可能ですので、現実的にはその分の金銭を払う事で折り合いをつける事が多いです。家庭裁判所も裁判の前に和解を提案するでしょう。

なお、あなたに対して損害賠償請求される事はありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/6/2107:43:59

借地権は財産権ですので、質問者様に、だれか、相続人が出てきたら損害賠償の責任を負いますね。

戸籍謄本は正当事由があれば見ることができます。

質問者様が、見ることができる戸籍を見ずに処分したのでしたら、過失責任がありそうですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる