ここから本文です

国家資格キャリアコンサルタントの資格を取るにあたってまず厚生労働省に認可され...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1600:33:12

国家資格キャリアコンサルタントの資格を取るにあたってまず厚生労働省に認可されてる養成講座の講習を受けたいのですが①その講習には年齢制限ってありますか?
20歳からしか講習受けれない と

いうような..
また、②キャリアコンサルタント試験自体にも年齢制限ありますか?

あと、③国家資格キャリアコンサルタントの資格を取ったからと言ってそれだけで職を探すのは現実的に難しいですか?

今は全く異なる専門学校に通っていますが訳ありで辞める前提の休学中の今年19歳です。もし20歳からしか養成講座が受けれないとなると20歳までフリーターをして20歳になってすぐ講座を受け一発合格目指しキャリアコンサルタント試験に臨み、合格したとしてその資格で就職したいと考えていますが、甘いですか?

長文失礼いたしました。是非詳しい方助言解答お願い致します。

閲覧数:
281
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mam********さん

2018/6/2109:32:20

キャリアコンサルタント試験の受験資格を
試験機関の発行する受検案内で確認すると、
正確には4区分ありますが、
一般的な受験資格は次の2つです。

(1)
厚生労働大臣認定の
キャリアコンサルタント養成講習を修了した者

(2)
職業選択等に関する相談で3年以上の経験がある者


受験資格の説明文に年齢のことは書かれていません。
従って、受験資格を満たすのであれば
年齢に関わりなく受験することができます。



次に、キャリアコンサルタント養成講習の受講要件ですが、
特にはありません。
従って、年齢に関わりなく受講することができます。
実際、聞くところによると
現役大学生の受講生もいるようです。


ですので、19歳で養成講習を受講・修了し、
20歳で国家試験を受験することも可能です。



さて、20歳で登録キャリアコンサルタントになったとして、
その資格を元に就職できるかどうかですが、
国家資格をアピールポイントとして使いたいのか、
それともキャリアコンサルティングの職に就きたいのかが
文面ではわかりませんので、
後者だとみなして以下記します。



相談者さんは専門学校中退予定とのことなので、
新卒学生採用枠には入れないと思います。
そうすると一般の求職者扱いになります。



ハローワーク求人検索でキャリアコンサルタント資格を
必要資格とするフルタイム求人を探してみると
就労支援員、就職支援アドバイザーといった職種の
募集が出てきます。

ただし、多くの求人は、資格保有に加えて
実務経験を求めています。

要実務経験と明記されていない場合でも
採用後即戦力としてキャリアコンサルティングを
行ってほしいという求人では、
実務経験がない人は応募者の年齢・社会経験に関わらず
採用される確率は低いと思われます。



ですので、20才であれば
まずは、たとえば「職業紹介事業者」と呼ばれる企業に就職し、
そこで様々な仕事をしながら、
いずれ相談業務をまかせてもらえるように
勉強を続けていくのもいいのではと思います。


そして、数年立って実務経験が蓄積された時に、
引き続きその企業で働くのか、
あるいは別の企業でキャリアコンサルティング専業者として
働くのかは、その時点で改めて考えればいいと思います。



「個人のキャリアの8割は予想しない偶発的なことによって
決定される」

学科試験で頻出のプランド・ハップンスタンス理論ですが、
実務経験を満たすためだけに就職したという会社で
天職のような仕事が見つかることもありえます。


そのような経験を有していると
キャリアの相談を受ける際に深みも出ると思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

moc********さん

2018/6/1622:57:14

何の為にキャリアコンサルタントになりたいのでしょう?
どのような対象の人へのキャリアコンサルを想定されてるのでしょうか?

この資格だけで職を探せるほど甘くはありません。

キャリアコンサルは、人のある意味人生相談です。
学校出たての人に、相談してくれると思いますか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる