ここから本文です

リストカットについてです。 リスカをやめたいのにやめられません。 リスカ自体...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1604:28:45

リストカットについてです。
リスカをやめたいのにやめられません。
リスカ自体は大嫌いなんです。
傷は残る。メンヘラに見られる。半袖は着られない。長袖の袖が少しでもめくれたらひやっと

する。家族にも長袖だと変な目で見られる。
以上のように切ってもいい事はないし、その場しのぎで傷が残るだけ、後で絶対後悔するってわかっています。
実際に手首の傷は既に後悔しています。
でも切るとスッキリしたり何か安心できてやめられません。
気持ちが辛くなるとどうしても切りたくなってしまいます。
今は人から見えない太ももの付け根を切っています。
リスカをやめられた方がいらっしゃいましたらアドバイスして頂きたいです。
(心療内科等には通っていません。薬が必要な精神状態だとは自分で思っておりませんし、病院が遠く免許も持っていないので家族の協力なしでは通えません。)

補足記載し忘れていましたが、引きこもりです。
余程のことがない限り家から出られません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
79
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/6/1604:51:21

傷が視界に入る周りの人も不快だろうな。と思って、気を使って隠しながら生活するの、とても億劫ですよね。
一生消えない傷なので、未だに電車では傷跡のある方の腕でつり革を掴めないし。自分で過去にそうしたとはいえ、後悔しかないです。今でも自分がとても嫌い。

私は学生の頃に自傷癖があり、社会人になってもやめられず、ただ今はもう2年くらいやってません。またやってしまうかもしれないと思い、自信はないですが…

やめられるか否かは、環境だと思いますよ。メリットのないことと理解しても意味がないのはもうわかってるかと思いますが、自制しようとすればするほどキツいので、あえて止めないです。環境が変わればきっと、そのうちやめられる日が来ます。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

uet********さん

2018/6/2222:31:27

家から出られないなら、ネットで相談してみてください

pok********さん

2018/6/1709:39:47

やめられなくて当たり前

uay********さん

2018/6/1620:38:03

1度だけリスカをしたことがある者です。
とある日、どうしても精神状態がおかしく、原因も分からなかったのですがあまりにもむしゃくしゃして、授業中に腕を1度だけ切り、その後も2回切って1日で3回切った日がありました。
しかしそれは最初で最後のリスカになりました。
やったその日に親に見つかってしまったからです。
たった一回だけの経験ですが、それでも一度切ってしまうとまた切りたくなる気持ちわかります。

そんな私がリスカをやめることが出来た理由は、親に見つかったことによって、親ともうしないことを約束したからです。約束だけではもちろんやめることはできません。
その約束の内容が重要です。
リスカをしたら、○○というように、親に誓うことによってやらやらなくなります。
私の場合は、リスカをしたらもう家を追い出されるというものです。高校生なので家を追い出されるのは困りますので、それ以来はリスカはしていません。

質問者様の年齢が分かりませんのでなんとも言えませんが、もしリスカをしたら1万円罰金、1週間スマホ禁止、など親に誓ってみてはいかがでしょう。
自分一人で決めて実行するのは難しいので、親に罰金してもらったりスマホを没収してもらう。
リスカでなくてもこれはだいぶ効果的です。

文章まとまらず申し訳ありません…参考にしていただけたら光栄です

alc********さん

2018/6/1618:42:06

自虐的な行為をする人は
幼い頃のトラウマを抱えている人が多いと思っています。
あるいは親からの虐待ですかね・・・。
あまりに激しい記憶なので
その記憶にふたをしている可能性もありますが・・・
そんな激しい経験を
「自分が存在したから起こってしまった。」
「全部、自分が悪かった」
「自分が存在している事が悪かった」
「自分にせいで周りに迷惑をかけた・・・」
と思っているのではないかと言う事です。
自虐志向が強い状態ですね。
これは今世だけでなく前世の出来事まで含まれることが
有ると言う研究結果もあります。

以上のような原因が考えられますから
出来るだけ思い出して
誰かに手伝ってもらっても・・・です。
その時の事を知る人や退行催眠でも良いので
ヒプノセラピストのセラピーでも良いです
とにかくトラウマを開放させると言う方法で
解決出来るのではないかと思っています。
幼い頃の見方と今の見方では
見え方が違いますから
自分が存在している事が事件?の責任では無かった事も
理解できると思います。

インナーチャイルドを癒す本も出ていますから
読まれる事も方法ではないですかね。

それと、次には
リストカットをしたくなったら
(思い出した時でないと使えません。)
「M2テクニック」で解消して下さい。
「M2テクニック」の方法は私の知恵ノートに書いてます。
http://blog.livedoor.jp/life_trekker/

コツは
したくなった感情を感じた時に
その思いを、胸の前に引っ張り出すんです。
そして、開放して下さいね。

これでだいぶ軽減するはずですよ!
頑張って下さい。


私とは何の関係も無いですが
こんな所を参考にされたらどうですか?

自分でできる!インナーチャイルドの癒し方
http://taking-a-stand.jp/inner-child-selfheal-2163

インナーチャイルド
http://www.lilybellyuri.com/index.html

インナーチャイルドとアダルトチルドレンの癒し方
http://innerchild-adultchildren.link/

前世療法は
日本ホリスティックアカデミー等の
ヒプノセラピストがこの分野を担当します。
http://www.jh-academy.com/

こんな本もお勧めです
生きがいの創造(無料です)
http://www.nnet.ne.jp/~edison/mylife/Lifeindex.html

kat********さん

2018/6/1605:48:35

先の回答者様がおっしゃる様に
環境が変われば何かが
あなたの中でも変わるでしょう。

私の娘がしていました。
それは、それは、たぶん
誰より酷い傷痕、、、
もう、24になりましたが
長袖しか着ません。
気付いていたものの、どうしてやる事も出来ないまま
娘は16になる頃、家を出ました。

しばらくは、やっていたようですが、生きることに稼ぐことに精一杯で自然とやらなくなったようです。

親として自分のからだを傷つけられるより辛いものです。

どうか、あなたも環境を
変える力を身に付けて下さい。
切に願います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる