ここから本文です

Mダックス11歳牡と暮らしています。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1604:59:20

Mダックス11歳牡と暮らしています。

他に犬がもう一匹います。

昔からですが、食糞を急にしたり、突然やめたり、、最近は毎日糞があれば食糞します。

正直、困り果てています。

2匹を別の部屋には出来ないので、ダックスを留守中はトイレを済ませ、サークルに入れます。が、、家を出ると吠え、脱糞します。サークルに入れても、自由にさせてても吠えます。

帰ると、糞まみれ、、
サークルに入れず自由にさせれば同居犬の糞を食糞し床とトイレが糞まみれ。水入れも糞カスが浮き、、
それが毎日になり、困り果ててしまいました。

何か良いアイディアありますか??それとも諦めるしかないんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2018/6/1606:32:06

不安分離やストレスのせいかと思います
不安分離症を克服するには、常に穏やかで毅然とした態度で犬をリラックスさせてあげることが大切です
犬は飼い主の感情を読み取るので、飼い主が過度に心配したり神経質になると、犬はリラックスすることができず、不安になってしまうのです
ストレスを克服するには、できるだけ散歩をしてあげてください
ここでも、リーダーとして、信頼関係を築く為に、穏やかで毅然とした態度で、接することが大切です
餌に関しても、待て、お座り。をきちんとさせてから、出来た時にあげるようにします
犬はとても素直なので、飼い主の態度次第で、あっという間に改善できるので、諦めずにきちんと向き合ってあげてください
心配するより、飼い主として正しく導いてあげなくてはいけないですよね
それが信頼関係を築くにはとても大切なことなのだと思います

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/6/1823:34:32

ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

per********さん

2018/6/1819:45:35

色々試してみてもだめだったら 犬のお尻に付けるわんちパンツっていう便利グッズがあります。わんちパンツで検索したら詳しくわかると思いますよ。ただ 犬を一緒にしていて ナイロン袋ごと うんちを食べてしまうと思われるのであればおすすめしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる