ここから本文です

医薬品医療機器等法の登録販売者の資格を取ってみたいのですが、何から手をつける...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1607:48:33

医薬品医療機器等法の登録販売者の資格を取ってみたいのですが、何から手をつけるのが期間最短で資格を取れて良いのでしょうか?

医療関係を勉強した事は一度もありません。今は29歳男でコン

ビニやスーパーでのアルバイトの経験と車の免許しかありません。



今は精神保健福祉士と登録販売者に興味があり、精神保健福祉士は勉強範囲が17科目あり勉強量が尋常じゃないくらい多いのと、自分の場合 受験資格を得るとこからのスタートで専門学校や短大で2年間行って28回の実習を行う必要もあるみたいで年齢的にも現実味がないのです。

給料もアルバイトくらいなら割に合わないし・・・
公務員て精神保健福祉士が一番理想的なのかもしれませんが年齢的に不可能なので民間企業で探す事になると思います。


登録販売者も本屋で対策本のような物を見たら年1回試験があり、勉強範囲も精神保健福祉士より圧倒的に少ない気がしたので、まだ資格取得を目指すなら現実味があるのかと思いました。

閲覧数:
163
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i1t********さん

2018/6/1618:12:00

登録販売者取ってドラッグストアの社員を目指すということですか?
正直、管理者要件を満たしていない登録販売者だとなかなか採用は難しいと思います。
よっぽどの熱意がないと…。
登録販売者はどちらかというと医療系ではなく小売系の資格です。
また、試験は各都道府県で一回ありますので、試験日が違えばどこの都道府県でも何箇所でも受けられます。
とりあえず市販のテキストを買って一通りやったら過去問を解きまくってください。
最短といっても、もう早いところは今年度の申し込みが終わっているところもあります。
暗記が得意なら3ヶ月もあれば合格できますし、苦手でも1年あれば合格できますよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる