ここから本文です

ツーリングでオフロードバイク

アバター

ID非公開さん

2018/6/1608:45:21

ツーリングでオフロードバイク

最近会社でバイクを持っている人同士でツーリングに行ってます。私もバイクの免許は持っているのですが、バイク自体は持っていなく、ツーリングに参加したいと思いバイクの購入を考えてます。
ただ、デザイン的に興味があるのがオフロードバイクです。一般道をツーリングする場合オフロードバイクでも大丈夫でしょうか?
周りはスポーツタイプのバイクに乗ってる人が多いので浮いたりしないですかね?
バイク初心者なので、詳しい方・オフロードバイクに乗っている方などがいれば教えていただけると助かります!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2018/6/1609:40:15

日帰りツーリングでしたら、なんでもokだと思います。好きなバイクで楽しむのですから。
長距離ツーリングでは、250ccクラスのオフロード車は最適です。大きいのはスピードは出ますが、疲れてきたとき、その重さが、堪えてきます。
250ccだと、交通の流れには十分ついていけます。ssクラスは、乗車姿勢が、ツーリングには向いていません。疲れやすいです。
アメリカンタイプは一見楽そうに見えますが、仰け反る体制が、長時間走行で腰に来ます。
一番いいのが、オフロード車です。
軽いです。乗車姿勢も自然で疲れにくいです。旅先でちょっと気になった狭い道、砂利道、獣道、何処でもいけます。転倒しても元が軽いので、壊れるところも、他のバイクより少ないです。転倒した場合、修理部品も他タイプに比べやすいです。

現在モタードなる物が、出ていますが、元はオフロード車です。ジムカーナ的な走りはss車より早いです。

ツーリングに適しているバイクは、速さ、見た目ではなく、楽しく乗れるバイクと思ってます。

一つ欠点を言えばシート高でしょうかね、
足つき性に問題がある時は、セロー、シェルパタイプを選ぶことで改善できると思います。
全タイプ乗ったことのある経験から述べさせて頂きました。
ご参考になればよいかと?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/20件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

enj********さん

2018/6/1713:21:28

確かにバイク全体の比率からするとロードタイプの方が多いですが
オールマイティーに使える事を考えるとオフロードタイプの方が
何かと便利ですよ。

先ず、車重が軽いので取り回しが楽。
次に、車体がスリムなのでハンドル幅さえ注意してれば
結構狭い道でも走破し易い。

それから、メカが比較的シンプルだから
出先でのトラブルでも修理し易い。

極端な話、立ちコケでクラッチレバーを折っても
車重が軽いので押し掛けの要領で車速を付けてから
ギヤーを入れる事も可能です。

走り出して仕舞えは、シフトチェンジも出来ますよ。
(コツが必要ですが、短距離ならミッションも傷みませんよ)

後は、一緒に行く方の視線ですが
バイクは趣味の乗り物ですから「ワテはオフが好きなの」と
割り切ってしまえば良いと思いますね。

iri********さん

2018/6/1705:28:20

まぁ、ブツブツ言う人は何で行っても言います。
普通は、そんな事で文句言う人はいません。
オフロードは好きな人は好きですからね。
わたしの知り合いも特に未舗装路を好んで
走る訳では無いので、オフロードバイクに
普通のタイヤを履かせて走ってますよ。

mot********さん

2018/6/1701:28:27

他の方々もおっしゃるように、気にせず自分の好きなカテゴリのバイクを選べばいいと思いますよ。
マスツーリングも、どういう括りの集団なのかは様々で、ご質問のように同じ会社に勤めている者同士とか、同じバイク屋に出入りしている客同士、というような大きめの括りで集まった場合、排気量やカテゴリがバラバラになるのはむしろ普通のことですし、そういったことを織り込んで企画を立ててくれないなら、参加しないほうがよいです。
それに、会社の人たちと一緒で”しか”走らないってわけじゃないでしょ?
大体、バイク乗りはソロ派も多いですし、周囲にオフ車乗りがいないなら、逆にあなたに影響されて乗り始める人が出てくるかも知れませんしね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

now********さん

2018/6/1700:22:13

趣味で乗るものだし、面子がバラバラのマスツーってよく見かけますけどね。

スピードを気にしてるなら大丈夫だと思いますよ。オフ車って上手い人が転がすとオンでもクソ速いです。もし気になるならモタ車にすればいいんじゃないですかね。

ま、ロンツーでは尻は割れるでしょうけど。

raj********さん

2018/6/1619:46:07

最近会社でバイクを持っている人同士

その人たちのバイクの排気量は?

一般道をツーリングする場合オフロードバイクでも大丈夫でしょうか?

オフロードバイクって軽二輪以上(250cc)の車両のことですか。

一般道をツーリングする場合、軽二輪以上(250cc)のオフロードバイクで大丈夫ではないようなツーリングには参加しないほうがヨイトオモイマス。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる