ここから本文です

MNP みなさんは更新月にキャリアを変更されますか。 iPhone 0円 でググれば...

ama********さん

2018/6/1611:52:46

MNP

みなさんは更新月にキャリアを変更されますか。

iPhone 0円 でググればズラリと全国の激安情報が出てきます。

数ヶ月前に現在のキャリアから更新月のお知らせメールが届いて、購入したショップに行き説明を受けたら

「今までのサポートが終了しますので、◎月分のお支払いから約2,400円ほど高くなります。それを避けて今の若いお客様は一旦別のキャリアにMNPで移られることが多いです。」

そして昨日家電量販店のauの法被を着てた方にお話を伺ったところ、

「わたしも2ケ月前にauからソフバンに換えました。今のシステムだと2年ごとにキャリア変えないと損しますからねぇ」

30年ほど前に通話料がバカ高かった時代に、嘘か本当か分からないけどショップに勤めている人は自社携帯の通話料が無料だと聴いて羨ましく感じたものでした。

①各社ともに今のシステムを継続するのでしょうか?

②私の感覚で有れば既存の顧客が流出するのをなんとしてでも阻止しなけば、上司に叱られボーナス査定に響くイメージなんですが。

③iPhone8plusとiPhoneXのMNP激安情報6/21~8/20で近畿圏でございますか。

補足おかげさまで、iPhone8plus 64GBで0円が見つかりました。
さてここで補足の質問をさせていただきたいのですが、他社で無線LANモバイルルーターを契約してiPhone8plusとモバイルルーターを両方持って使うのと、乗り換える携帯電話会社キャリアのパケットプランのギガ数が多い物を契約するのとではどちらがお徳でしょうか?

自宅には来年5月に更新月を迎えるsoftbank Airが置いてありますが、毎朝7時には家を出て夜22時まで外出しています。

どうぞ皆様のお知恵をお貸しくださいませ。

iPhone8plus,キャリア,MNP,iPhoneX,iPhone 0円,ガラケー,量販店

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cho********さん

2018/6/1617:41:01

MNPを止めるために長期利用者にボーナスを付けて囲い込めばいいのに、という見方は確かに一理ありますが、そうはいかないのが現実です。

MNPによる客の移動は、どうしても一定数は発生してしまうものです。
近くにショップが無いとか、店員の態度に怒ったとか、家族と揃えるためとかで、目前の自身の料金以外の部分でMNPを決める人は多々います。
Android系列やガラケーだとキャリアによって取り扱う機種にも差がありますから、目的の機種が無いからという事で移動する人もいますね。

料金システムの都合上、MNP者に対するサービスは完全新規に対するサービスと一部共用されます。
一方で、長期利用者に対するサービスは他と被る事はありません。
新高校生・新社会人などで毎年必ず一定数発生する新規に対する獲得力を失う訳にはいきませんから、力を入れるならMNPを防いで長期に囲う努力よりも、MNPをより多く囲い入れる努力の方が理に適っています。

ついでに言えば、MNPだとほとんどの場合機種の購入を伴いますが、長期利用は別に機種は変えないという人も大勢います。
端末の販売と言う意味でもユーザーを流動的にした方が儲けが多くなる側面があります。

ショップで対応している人員でも、各キャリアの正社員である事はあまり多くありません。
ショッピングモールの携帯コーナーで法被やジャンパーを着てるだけの人は言うまでもなく、ショップで制服を着ているスタッフでも派遣社員などは存在します。
そんな人にそこまで体を張らせたってボーナスの査定がある訳でもなし、理由がありません。

そして何より、客の流出を防げればそれに越したことはありませんが、そのために「嘘」をついてしまうのはもっと問題です。
家電量販店なんかではauのスタッフである事以前にその量販店のスタッフでもありますから、下手にあーだこーだと屁理屈こねて無理に引き留めて客を怒らせるくらいなら、MNPになっても売り上げの1つになって貰えた方が得なのです。
(少なくとも、その量販店にある端末の在庫は売れればその量販店の売り上げになります)

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hea********さん

2018/6/1616:52:49

①それは各社の経営陣が判断するとこで小市民の私はもちろん、他の優秀な回答者様たちにも分からないのではと思われます。

②顧客の流出はもちろん止められるのなら取れるに越した事はありません。しかし、同じ端末を同じように利用して、月額倍以上の価格差のあるMNPに対抗して引き止めるのは時間の無駄です。それなら、さっさと手続きを済ませて他のキャリアからのMNP顧客を獲得した方が建設的です。

③今週末心斎橋のauショップでiphoneX一括0円があります。嘘です。激安情報をこのような場所で聞くのはお勧めしません。信憑性が全くありませんし、私のせいで無駄足を踏んでも、報復をする手段がありません。最近はツイッターなどで検索すると、店舗の公式ツイッター情報が見えますからそちらをご参考にされるのが良いのではないでしょうか。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる