ここから本文です

緊急です。柔道ついて質問です。この前試合開始後すぐに背負い投げで投げられまし...

chi********さん

2018/6/1621:07:19

緊急です。柔道ついて質問です。この前試合開始後すぐに背負い投げで投げられました。同じ左組で身長差が20センチくらいありました。自分からして奥襟を掴もうとした瞬間にです。低身長の人に対してどのような組み方

をすればいいですか?

閲覧数:
37
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/1621:15:09

まず、相手の釣り手を殺して相手に密着し、自分が奥襟を取る。
奥襟を取ったら相手の頭を下げて自分が優位に立つ。
それでも無理矢理投げてくる相手であれば、受けの練習をする事をオススメします。

左組みなら、相手が背負投げに入った瞬間に、引き手を相手から離し、相手の背中に当てます。
そして、膝を曲げ、中腰になり、相手の背中から離れるようにしましょう。
もし狙えるならですが、相手の横に回り、足払いで倒す事も出来ます。
背負い投げをかわすには、とにかく相手の背中に密着しない事です。

質問した人からのコメント

2018/6/17 22:03:24

ありがとうございます(*≧∀≦)ゞ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

erk********さん

2018/6/1718:19:45

釣り手の手は脇を締めましょう。
背負うスペースをなくすわけです。