ここから本文です

ワールドカップの初戦と第2戦 http://www3.grips.ac.jp/~a-ishihara/misc/WC.h...

heysey_gakuenさん

2018/6/2400:00:03

ワールドカップの初戦と第2戦

http://www3.grips.ac.jp/~a-ishihara/misc/WC.html

このような統計があったのですが、それほど大きな差はないとはいえ、初戦で負けたチームのほうが第2戦で負けたチームよりグループリーグを突破できた確率が低いということは、やはり相手に関係なく初戦に負けるほうが第2戦に負けるより心精神的に影響するってことでしょうか?

閲覧数:
12
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/6/2400:10:58

学生時代サッカーをやっていたものです。
学生時代、あるグループリーグを戦った経験がありますが、
その統計や、影響はあると思います。

初戦はチームの勢いをつける(見えないですが)のにとても大切です。
勝てば、
「俺たちやれるじゃん、やれるんじゃん。」とアゲアゲに。
負けたら
「やってきたこと違うのか…?違わない…いや、結果が…」
的な複雑なチーム心理が働くのかなと。

レベルは高くありませんが、
少なくともリーグを突破する上で初戦はとても重要で、見えない影響はあると思います。
軽い、簡単な意見ですみません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる