ここから本文です

年配~高齢の学校の教師や元教師の守秘義務や個人情報の意識について ドキュメ...

kit********さん

2018/6/1705:51:48

年配~高齢の学校の教師や元教師の守秘義務や個人情報の意識について

ドキュメント番組なんかで、年配教師や高齢の元教師の方が、昔ヤンキーで、今は更生した昔の教え子を「こいつは、今は、

こんな地域の役員やっとるけど、昔は凄い悪で、手を焼きましたわ…」
なんて話してることありますが、それって、多分ですが、テレビの取材じゃなくても、普段も、そんな話しばかりしてそうですが、こういう、教師が昔の教え子の思い出話をするのって、守秘義務違反にならないんですか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eki********さん

2018/6/2112:05:53

おそらくですが、守秘義務に抵触する可能性は低いと思われます。

以下その理由です。
教員を含め地方公務員の義務である守秘義務ですが、これは地方公務員法第34条に規定があります。そこでは「職員は、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない」とされています。職務上知りえた秘密とはつまり「教員をしていなければ知ることができなかった情報」のみが守秘義務の対象になることを意味しています。
今回教員が口にした「こいつは、今は、こんな地域の役員やっとるけど、昔は凄い悪で、手を焼きましたわ…」という内容が、果たして「教員をしていなければ知ることができなかった情報」に当たるかどうかがポイントになります。
ここから先は自分の想像でしかありませんが、「学校で凄い悪」だったというくらいですから、当時の他の生徒や周辺の地域住民の人たちも当然のようにその事実を知っていた可能性が高いです。となると「教員をしていなければ知ることができなかった情報」とは言えなくなります。ですので守秘義務の対象外となると思われます。
これがもし、「現在地域の役員もやっていて、なおかつ当時も優等生でこれぽっちも悪い噂がない人物であったが、実は誰も気づいていないだけで教員たちの間では凄い悪い噂が立っていた」というのであれば話は別です。この場合、「教員をしていなければ知ることができなかった情報」に当たる可能性があります。またこの教員が退職していようといまいと同法律では「その職を退いた後も、また、同様とする」とありますので、やはり処罰の対象になる可能性があります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる