ここから本文です

近所のママ友のことで相談です。長くなります。 子供の同級生ママなのですが、は...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1708:02:41

近所のママ友のことで相談です。長くなります。
子供の同級生ママなのですが、はじめは良い人だと思って仲良くしてたのですが、付き合っていくうちにアレッ?と思うことが多くなって距離を取っ

てきました。でも子供同士は仲がいいしラインがちょくちょく入ってきて、その度に嫌な気分にさせられます。
お古がほしい(遠回しなときもあればはっきり言われるときもあります)、子供の自慢、旦那さんの自慢。
お古は以前はあげたことがあったのですが、嫌なことを言う人にあげるくらいなら捨てた方がましだと思ってあげなくなりました。(むこうは兄弟だし、うちは大きい方あちらは小さい方なので同級生でもうちのお古が着れます)それにあてにされてる感があるのでそれも嫌になって。
子供の自慢も、ハッキリいってうちの方が勉強も運動もできます。勉強は二人ともスゴくできるわけてはないですが、運動はまぁできるほうかなと思います。まだ小学生なので勉強の差は明らかにはわかりませんが、運動は確実に(うちの方が足は早いですし鉄棒跳び箱縄跳びも)できます。

自慢に対抗して言い返すことはしませんが、私のストレスがたまっていきます。
ラインブロックはできないので、このまま我慢するしかないと思ってますが。。
私も真に受けずにスルーしたらいいと思うのですが、心がせまいですね。
最近は会ったときに顔に出そうで困っています。
何かいい対処方などあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aya********さん

2018/6/1708:34:31

お子さんの出来不出来など、親が承知していればいい事。いかに相手が子供自慢しようが、そこに「うちの子の方が!」などと対抗意識を出したらストレス地獄に真っ逆さまです。
自慢してくるなら、凄いね。って言ってやればいいです、ただし「うちの子なんて〜」無駄に我が子を貶めないこと。相槌だけうってあなたの家庭の話は一切しなければいい。

相手が自慢好きなら、出会ってしまった時は録音再生の如く「凄いね。偉いね」を繰り返してあげましょう。決して同じ土俵に立たないこと。

あなたも負けず嫌いな所がありそうですが、ここはひとつあなた自身ステップアップしましょう。その方が自分が楽になりますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/17 15:39:05

皆様回答ありがとうございました。どなたの意見も当てはまり参考になりましたが、同じ土俵に立たないという言葉が一番そうだなぁと思ったのでベストアンサーにさせてもらいました。私も負けず嫌いのところはあると思うので。
でもよく考えると一番は見下したように言われることかなぁと思い出してきました。旦那はその人はそうゆう言い方しかできないから慣れるしかないみたいなことを言いますが…。受け流して対応ですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nin********さん

2018/6/1709:42:25

LINEが来たらすぐに既読にしない、1日くらいはほっといて、返信はテキトーなスタンプのみ。いちいち内容を心に留めない。会った時も手を振って通り過ぎるくらいで足を止めない、会った時に自慢されても、「へー、でさー」と話題を即変える。なるべく相手にしない、話を聞かない、それにつきますかね。

kit********さん

2018/6/1709:12:46

自分に満足できないから、家族の自慢をしてうるだけと、受け流しましょう。

そういう人には、誉め殺し作戦で。

すごいね、すごいね、と言ってあげてださい。

でも、自分のことや自分の家族のことは一切経谷言わないようにしましょう。

聞かれたら、「恥ずかしくて言えないよ」とか、「子どもから口止めされてる」とか。うまくごまかしましょつ。

sou********さん

2018/6/1708:13:01

自分の子は一番だと思っていたらいいですよ。常識無い人は挨拶程度の付き合いでね。後の愚痴は旦那に聞いて貰ってストレス発散して下さいね。うちも毎日愚痴聞いてますよ(笑)

zab********さん

2018/6/1708:09:07

自慢というか、話のネタじゃないですかね。
子育てしてたらお店の情報だって知らないし、人の悪口をあれこれ言わないならもう家族ネタしかないです。

家族の不満を言わず
出来事言ったら自慢に取られているのかもしれないですね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

せっかくの機会が台無しです

みんなのアンテナ

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる