ここから本文です

30cm水槽でグロッソスティグマを植えていますが上手く育ちません。葉が溶けている...

ima********さん

2018/6/1711:19:02

30cm水槽でグロッソスティグマを植えていますが上手く育ちません。葉が溶けているのか苔っているのか泣
光量不足もあるような気がするのでライトを替えようと思っています。(今使っているライ

トの名前が箱がない為分かりません)
〜5000円まででおすすめのライトがあれば教えていただきたいです。
また、苔の場合毎日換水した方がいいですか?

グロッソスティグマ,苔,光量不足,グロッソ,硬度,30cm水槽,オススメ

閲覧数:
61
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abe********さん

2018/6/1711:48:27

照明ならこれでしょうね。

http://www.shopping-charm.jp/SP/ItemDetail.aspx?tid=14&catId=111540...

グロッソは肥料食いでコケが出るので換水とヤマトなどを入れてあげるといいです。

  • 質問者

    ima********さん

    2018/6/1719:58:55

    回答ありがとうございます。
    良さそうな照明ですね、検討してみます。
    ヤマトはグロッソを抜かれてしまうかと思っていましたが
    入れても良さそうですね。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/6/24 08:43:29

みなさんベストアンサーにしたいのですが、一番最初に回答していただいたので^ ^
ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mas********さん

2018/6/1718:08:35

明らかにカリウム不足の兆候が出てます。この写真からでははっきり分かりませんがガラス面に苔は出ますか?出てたら何色でしょう?窒素分も寂しいように見えます。
魚は居ますか?
ソイルは何でしょう?
立ち上げてどのくらいでしょう?
pHや硬度は?
肥料添加は何かしてますか?
この栄養バランスの悪さをまず直した方が良いかと。

tak********さん

2018/6/1714:53:56

照明もそうですが石も気をつけた方がいいですよ。硬度もあまりグロッソは良くないです。