ここから本文です

Bianchiのカメレオンテ1で2018モデルです。

vip********さん

2018/6/1715:44:27

Bianchiのカメレオンテ1で2018モデルです。

リム幅を測ったところ19mmだったんですが
この表↓と照らし合わせると適正タイヤ幅は28Cまでなんですが25Cタイヤを履いてもい大丈夫ですか?空気圧管理もしっかりとし、特に雑に扱ったりすることはないこと前提です!
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken_2/tire_size.html#tire_rim

カメレオンテ,カメレオンテ1,ビアンキ,空気圧管理,適正タイヤ幅,タイヤ,リム

閲覧数:
164
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2018/6/1721:54:50

平気平気!
私もカメの3に24c履かせてます。
と言っても2012年モデルですけどね。
ロードに履かせていたIRCのアスピーテプロをカメに履かせたらタイヤの細さよりもワイヤービートからケプラービートに変わったことによる軽量化で走りはかなり軽くなりましたね。
外れるなんて事有り得ませんよ。バーストや急激にエアーが抜けない限りは大丈夫です。

  • 質問者

    vip********さん

    2018/6/1721:57:49

    回答ありがとうございます!
    カメ3ってディスクでしたよねかっこいいやつだ...でも元のタイヤが28Cとかですよね?空気圧管理をしっかりしてれば外れることは滅多にないですか?

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

zam********さん

2018/6/1721:58:20

ソレ、ノギス使っていないでしょう?

そんなに広い訳が無い。

23cが履けますよ。

z07********さん

2018/6/1718:15:44

安全を考えたらダメです。
走行中に外れる可能性があります。

細いタイヤを履いてることでマニアっぽく見せて他者との差別化をはかり、ご自身ををアピールすることが安全よりも優先するのであれば可です。
但し自己責任です。

小生なら絶対にやりませんが・・・

war********さん

2018/6/1717:29:12

リム内が19mmなら、タイヤで言えば28からでしょうね。
計算だと19×1.4=26.6なので、25mmは誤差範囲に入らないか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

pet********さん

2018/6/1717:26:28

適正タイヤ幅は、リム内幅 x 1.4 ~ 2.4 とされていますから、リムが 19mm なら、タイヤの最小幅は 26.6mm ということになりますね。25C はちょっとキビシイでしょうか。

ただこれは、あくまでも目安なので、現実には 25C を履いている方も結構おられるようですよ。細すぎるタイヤを履けば、リムからタイヤが外れてしまう危険性が高くなりますので、そこを理解した上で自己責任で履いてください。

しかし、どうしてクロスバイクの人は、タイヤを細くしたがるのでしょうねー(格好良い?)。以前もお答えしたかと思いますが、25C にしたからといって、良い事はあまりないと思うのですが・・・。

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q121915574...

yuk********さん

2018/6/1715:45:46

大丈夫ですよ