ここから本文です

7月に大阪に2泊3日で行く予定です。中日に京都観光をしたいと思っています。 ...

tu4********さん

2018/6/1718:38:58

7月に大阪に2泊3日で行く予定です。中日に京都観光をしたいと思っています。
貴船神社、上賀茂神社、下賀茂神社、時間があれば鞍馬寺に行きたいと思っています。

朝8時頃に淀屋橋から京阪電車で出町柳まで行きますが、どのように回ると効率がいいか教えてください。
※鞍馬寺に行く時間がある場合、貴船神社との移動は木の根道で移動するのは厳しいので交通機関を使っての移動を考えています。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gan********さん

編集あり2018/6/1720:13:08

失礼いたします。

先に上賀茂神社、下鴨神社をまわられればいいと思います。

◆出町柳駅→上賀茂神社

バス停出町柳駅前から市バス4系統上賀茂神社行きに乗り、終点の「上賀茂神社前」へ25分です。

◆上賀茂神社→下鴨神社

市バス4系統京都駅行きに乗り、バス停「下鴨神社前」へ20分です。

◆下鴨神社→出町柳駅

徒歩。

◆出町柳駅→貴船神社

出町柳駅から叡山電鉄で「貴船口駅」へ30分。

駅前からバスで5分です。

◆貴船神社→鞍馬寺

バスで貴船口駅へ戻り、叡山電鉄で「鞍馬駅」へ。

徒歩またはケーブルカーで鞍馬寺へ。

⚫出町柳駅のそばに下鴨神社がありますがまず上賀茂神社へ。

それから市バス4系統京都駅行きに乗って出町柳駅方面へバックして下鴨神社へ行きます。

下鴨神社から川を越えると出町柳駅に戻りますので叡山電鉄で貴船口駅へ。駅から神社までは2キロ離れておりますのでバスで貴船神社へ行かれてください。

そして貴船口駅へ戻り鞍馬駅へ移動します。駅前に鞍馬寺の入口があります。

⚫出町柳駅から出発して上賀茂神社、下鴨神社をまわって戻ってくるのに2時間半から3時間ぐらいです。

貴船神社は本宮、結社(ゆいしゃ)、奥宮の三つのお宮をまわられて1時間です。

鞍馬寺へ行く時間は十分あります。

⚫下鴨神社→上賀茂神社とまわり、上賀茂神社から貴船へ行くバスもありますが1日3便ですし、バス停が上賀茂神社から少し離れたところにありますのでおすすめいたしません。

⚫フリーきっぷとしては、京阪電車の「鞍馬貴船1dayチケット」がお得だと思います。

https://www.keihan.co.jp/traffic/valueticket/ticket/kuramakifune1da...

御参考になれば幸いです。

• 質問者

tu4********さん

2018/6/1723:01:16

大変参考になりました。
    ありがとうございました

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tkg********さん

2018/6/1719:04:11

トレッキングした時に地図に通過時間を記録してます。
貴船神社に立ち寄らず、叡山電車貴船口から徒歩で木の根道で鞍馬へ行き、静原経由で大原へ歩いたときの記録です。
8:20:貴船口下車
8:55:木の根道入り口に到着。
9:15:奥の院到着。休憩
10:20:鞍馬寺到着

もし、厳しいとお考えになっているのが時間のことなら、徒歩で一時間半ほどですから、バスや電車とそう変わりが無いかもしれませんよ。
体力的にキツイとお考えでしたら、木の根道そのものは20分ほどの登りみちで、奥の院に到着後は平らで歩きやすい道ですから、お考えになっているより楽かもしれませんよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる