ここから本文です

家計簿診断お願いします。 30歳夫婦子ども2人で4歳と2歳 手取月収は32万です。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1718:57:52

家計簿診断お願いします。
30歳夫婦子ども2人で4歳と2歳
手取月収は32万です。
主人が転職を考えており、手取月収が25万ほどになるかもしれないと言われました。
うちは住宅ローンを組ん

でおり、この先返していけるか不安です。残高3500万円35年ローン
今の勤務先であればしっかり返していけると思っています。完全な年功序列であり、昇給も見込める状況です。

住宅ローン 7万
管理費等 3万
光熱費 平均1万5千円 変動あり
奨学金返済 1万3千円
新聞 4千円
通信費 4千円
携帯 4千円
生命保険 2千円
車 5千円
食費 5万円
日用品 1万5千円
美容室 2千円
幼稚園 3万円
予備費 1万3千円
小遣い 夫3万5千円 私5千円
❮支出合計❯29.7万円

❮貯蓄❯
固定資産税、車税、車検のために1万5千円
その他学資保険を年一括で55万円
(内24万円は児童手当から)

正直ボーナス頼みのところが多いです。

私も来年から働く予定であり、月収6万から7万円は稼ぐ予定ですが、不安です。
アドバイスお願いいたします。
削れるところはありますか?
住み替えはしたくないのですが、検討した方がいいでしょうか?

閲覧数:
1,196
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

cas********さん

2018/6/1808:55:14

ハッキリ言って、その所得で3500万をよく借りたな~と思いました。

転職して所得が下がれば、妻であるあなたが頑張るしかありません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

him********さん

2018/6/2011:41:36

削るとしたら新聞。ニュースはネットでチェック。
旦那さんのお小遣いが、昼食代込みだとしてもー5000円くらい可能かなと思います。

あとはあなたが正社員で働けば全く不安になることは無いと思いますよ。


もともともの収入が低いのでちょっと高いローンだなと思いました。

pip********さん

2018/6/1809:48:41

奨学金って誰のですか?
旦那さんのだというなら小遣いから−5,000円ですね。
あと新聞なし、日用品費−5,000円

あなたも扶養内じゃなくフルタイムで働いた方が良さそう。

kic********さん

2018/6/1808:11:42

質問者様がパートに出られるなら住み替えずともやっていけると思います。

旦那さんのボーナスといまの貯金次第ですが、パート無しだときつめかもしれません。管理費が高いのと、そのローン支払いだと変動だと思うので、たぶん上がりますしね。車もお持ちのようですし。

削れるとすれば食費とお小遣いですかね。奨学金が終わってないのが厄介ですが、あとはあんまり削りようがないと思います。

ara********さん

2018/6/1800:18:47

年収が分からないので何とも。
ボーナス100万と50万じゃ、えらい違いですし。

dis********さん

2018/6/1800:03:16

些細なことですが、新聞を朝刊だけにする。(止めるとセールのチラシが無くなるのでお勧めしません。)

ご主人もいろいろあって、転職を望んでいるのでしょうが、転職すればするだけ職場での待遇(お給料他)は悪くなるばかりです。

ご主人のお給料が7万も安くなるなら、あなたが7万働いて現在と同じになるのですから、あなたが扶養控除内ギリギリまで働くか、ご主人が週2日休みのある仕事なら、日曜日はバイト別に入って貰うなりしなければ、全く意味ありません。