ここから本文です

Wires-Xについてお教えください。 YouTubeで見たらCQルームにいる人にCQを出してQ...

cha********さん

2018/6/1722:21:21

Wires-Xについてお教えください。
YouTubeで見たらCQルームにいる人にCQを出してQSOをしていました。
内容は他愛も無い会話でした。

技術的な会話以外のラグチューには関心が無いのでWires-Xへの関心が薄れました。
海外局とのQSOやもっと技術的な興味を満たせるのでしょうか?
自作するほどの技量は無いのですが、PCを使った事は結構得意にしていますので何かPCと絡めてアマチュア無線でできるものは有りますか?Wires-XはD-Starと違い個人レベルでできるので関心が有ったのですが、ラグチューだけの場ならあまり関心は有りません。
大昔のパケット通信の方が結構ノードを渡り歩いたりして面白いものがあったのですが、あのようなものは有りませんか?もちろんFT-8などは行なっています。

閲覧数:
127
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ntr********さん

2018/6/1823:53:52

今のデジタルは
むかしのパケット通信ほどの活況じゃないために
発想も活用も小さいところに留まっちゃってるんでしょうね。
しかもアマチュアのデジタルは規格分裂していますし。

悪いことにWIRES-X…というかC4FMレピーターは
D-STARのあるところには置かれません。
こういう分裂があると、突き詰めた活用や応用、
技術革新がなかなか進まなくなっちゃうのが残念。
結局は従前の交信みたいな活用で精一杯かな?って
気がします。

アマチュアでのデジタル通信におけるトレンドぽいのは
D-STARやWIRES-Xリフレクタを使って
PC・スマホ・インターネットとの親和性をより
高めたりすることとか、あるいはDMRみたいに
海外のデジタル規格に向けてる人もいらっしゃるようです。
ただそれぞれがマニアックで、ライトユーザーには
近寄りがたい気もしますし、結局は音声QSOメインぽいので
貴殿にとってはどうなんかな?って気はしますね。
個人的にはAPRSに関心があったりして
気象情報なんかはここから拾って遊ぶこともあります。

あとアマチュア無線にかぎらず、無線全般の受信とすれば
航空機関連のデータ受信は結構遊べたりします。
ラズベリーパイとSDRチューナーを組み合わせて
ゴニョゴニョなんてのは一時期ハマっていました。

参考になれば幸いです。

  • 質問者

    cha********さん

    2018/6/1906:12:49

    大変参考になりました。Wires-Xでもそうなんですが、いかにパソコン、インターネットを使って技術的に面白いことをするか?コンディションが悪い中でいかにリアルなDXに近い雰囲気が味わえるか?そこに関心があります。おっさん同士で他愛もない会話をするのもね。電信ならそこに技能が入るので好きなのですけど。ARPSが近いのですが、進みすぎて昔のパケット通信のような素朴さが無いですね。とは言え関心は有ります。航空機関連も関心があります。的を射た回答ありがとうございました。

  • その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/6/19 06:14:37

お礼が重複しました

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる