ここから本文です

全国統一小学生テストを受けてあまりに酷い 偏差値に驚き、落ち込んでいます。 ...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1723:28:13

全国統一小学生テストを受けてあまりに酷い
偏差値に驚き、落ち込んでいます。
中学受験をするつもりでしたが、それどころでは
ないのかもしれません。

三年生なのですが、算数29 国語39

合わせて34
という見たこともない偏差値。。

前回、二年生の時は、偏差値67とかだったので
あまりの下り様にびっくりしました。
子供があまり気にしてないのが、また気になるところでもあります。

三年生になり、少し難しくなっており、
苦手な長文問題で、簡単な計算も
ミスをし、読むのに時間もかかって、やっていない問題もあり、問題の意味も理解しておらず
謎の回答を連発しておりました。

近所のサピに行ってる子達が塾で受けるように
言われたらしく、集団で来ていましたが
今回簡単過ぎた〜と言っているのを聞き
また、平均点が70点近くだったのも驚きです。

中学受験の準備はまだ何もしておらず、
家では教科書ワーク、漢字、簡単な計算くらいしかしておりません。

学校のテストは大体90点以上ですが
簡単な文章題でもたまに理解出来ない時があります。まず、読解力不足。

この調子では、入室も危ういなと感じています。
何から手をつけたらいいのか、悩んでいます。

国語の学力をつける問題集など、おすすめがあれば教えて下さい。

比較的、読書はしていますが、読むのは
遅いです。

このような状況で中学受験なんて、お恥ずかしい
限りですが、入室まで時間も限られていますので
なにかアドバイスがあればお願いします。

補足入室までにすべき事を教えて下さい。

今現在家で毎日やっているのは、
割り算までの簡単な計算問題
漢字学年相当
教科書ワーク 算数、理解、社会
自由自在で1、2年の復習、再確認

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gen********さん

2018/6/1808:38:30

学校のテストが「大体90点台」ではなく、、、これが、「大体100点」なほうがいいですね。
教科書ワークやらないと学校の勉強についていけないわけじゃないなら、教科書ワークは時間の無駄かも。
学校の勉強は、授業と宿題で完結させましょう。

テストに慣れてないとか、解くスピードに関しては、これから通塾すれば対応できると思いますよ。

奨学社の「ハイレベ100」の読解や算数は良い教材と思います。
問題レベルによって制限時間20分~30分で解く感じです。
朝学習でやってみてはどうでしょうか?
(ハイレベ問題は制限時間でできないかもしれませんが、バッサリ切り捨てて最初はひどい点数になることもありますが、中学受験のスピードには必要です)

漢字は、先取りしやすいので、漢検ドリルなどを利用して、漢検受けながら学習進めると、あとが楽です。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/23 09:00:02

ハイレベ買ってみました。
良いですね!
ありがとうございます。

「全国統一小学校テスト 偏差値」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2018/6/2116:47:46

3年生の偏差値など全く関係ないですよ。

国語はかなりの長文だったので、面食らったのかもしれませんね。

選択肢にもいやらしいものがありますが、一緒に読んで内容が理解できるようなら、問題ないです。

算数も簡単な計算問題を落とさなければ、平均ぐらいすぐ行きますよ。というか、そういうふうに作られています。

逆に言うと、そこら辺でボロボロ落としたら、すごく低い偏差値になります。

手っ取り早く偏差値を上げたければ、はなまるか予習シリーズをやればいいですが、コツコツ勉強する習慣がついていれば、焦る必要は無いと思います。

taa********さん

2018/6/2016:43:00

質問者さまは家で料理するかな?得意かな?

家庭料理が得意な人が
調理の試験や料理コンテストで良い点を取れるか?
といわれればNOですね。

料理コンテストに出るための勉強をしてないのですから
コンテストでは下位で当然です^^b

これまで塾に行ってないのも
『今はまだコンテストに出るための勉強をするより、料理の楽しさを知ることや他のことの経験をさせたい』と思っていたのでは?

これで良いと思いますよ。

【入室までにすること】
入室してからでも良いかもですが
中学受験に関する知識を
経験者やママ友や本などから親がたくさん仕入れること。
本当にここ大事です。
受験は子供が頑張るのではない。
子供が頑張れる環境を
親が整え、与え続けることが重要です。
子供の実力を心配する前に、親(環境)の実力を心配しましょう。

今回受けた生徒の親を対象に
『全国中学受験をさせるための親の心得テスト』
みたいなのがあったとしたら
偏差値どれくらい取れる自信がありますか?

【入室までにさせること】
楽しんで勉強できる様にさせること。
(親も楽しめなきゃダメですよ~♪)

何か参考になる点があれば参考に。

hap********さん

2018/6/1918:44:19

偏差値のアップダウン、心配になりますよね。

まだ小学3年生です。
国語成績アップに直結するよう、問題集を沢山こなすよりも、読書を沢山させてください。読書をすることにより、たくさんの語彙が自然に習得できます。読書は想像力も広げてくれるので、長文読解には最適です。

小学5年生や6年生になってからでは、読書する時間も確保出来ません。読書習慣のない子供さんでは、本を読もうとしなくなってしまいますよ。

小学3年生ですと、マジックツリーハウスシリーズもお勧めです。

pyo********さん

2018/6/1900:31:55

はじめまして。
自身も中学受験をし、塾講師の経験もあります。

まず、お子さんが偏差値を気にされていないとのこと、逆に安心いたしました。
中にはその時点で勉強する気を無くしてしまうお子さんもいらっしゃるので、あまり偏差値の変動について、私は言って聞かせたことはありません。

2年生と3年生では統一テストを受ける子供の母数も違うと思います。
偏差値というより、点数はどの位で、どの問題が苦手そうでしょうか?

具体的な勉強方法ですが、まだ学年が3年生とのことでしたので、とにかく読解力を上げるチャンスだと思います。
読書、と一言で言っても、字の多い本から写真の多い図鑑まで沢山あります。

私は両親が小学館の「21世紀こども百科」(当時は2巻ありました)を買ってくれたのですが、写真が豊富で夢中になって読みました。
そこまで字が多くはないのですが、まず「もっと知りたい=勉強したい」というきっかけづくりにはとてもおすすめです。

なんで?と聞かれたら、スマホで検索などではなく、「これについての本を探してみようか?」と一緒に本を探し、〇〇なんだって!と言われたら「すごいね!そうなんだ!」と、とにかく好奇心を引き出してあげるのが大事かと思います。

実際私はN研に通っていましたが、受験で最後にためになったのはどの科目でも問題を理解する読解力、算数は難しい式よりも公文で練習した暗算でした。

中学受験をする理由はご家庭によって様々ですが、これからお子さんが何に一番興味を示すかまだ分からない歳だと思います。
もしかすると受験科目以外の音楽や図工がとても得意かもしれません。

また、最近の傾向として、公立高校で進学率の良い学校に私立からあえて転校する子も増えています。

無理して早めに入塾し、自信を無くしてしまうよりも、ある程度「将来何がしてみたいな」とお子さんの好奇心が強くなってきてからでも遅くないと思います。

長くなり申し訳ございません。

お子さんが一番希望する方向へ進めることを願います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/6/1807:53:45

計算や漢字は、負担にならない量を毎日コツコツやるのはいいと思います。

ただ、教科書ワークは要らないのでは?学校でみんなが買わされているのならやる必要があると思いますが、そうでないのなら学校のテストのために教科書に沿ったワークをわざわざやるのは意味がないと思います。それで100点が必ず取れるわけでないならなおさらです。自由自在も、今の段階で前の学年の確認をしなければあやふやになってしまうところが多々ある・・・のなら、塾に入った時に心配です。1・2年の内容に関しては再確認は要らないのではないかと思います

今から受験に向けてやらせていたら、約4年勉強ばかりということになり、効率的な受験準備はできないと思います。上記のような最低限の勉強(+学校の宿題程度)にして、後はお子さんのやりたいことをやらせてあげたらいいのではないかと思います。

国語に関しては、どのくらい読書しているでしょうか?物語文に限らず、いろいろな文章を読むことは、スピードを上げるとか、書かれた内容をイメージとして想起するとか、語彙を増やすなど、結局国語力につながると思います。最初から「偏差値を上げるための国語の勉強」として読書を強制するのではなく、図鑑系でも、歴史系でも、伝記でも、本人の欲しいものを与えてみたらどうでしょうか

算数に関しても、文章を読めていないから題意が掴めない、だから立式できないということなのかもしれません。必ずしも問題集を解くことで学力が付くわけではなく、それ以外のいろいろな経験から身に付くものも多いと思いますよ。低学年の算数は問題が単純ですが、学年が上がればまず設定を把握することが必要になってくる問題が多いです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる