ここから本文です

暗黒物質 ダークマターとは何ですか?

for********さん

2018/6/1800:01:00

暗黒物質 ダークマターとは何ですか?

自分は何か気になることがあると
それを理解するまで眠れなくなっちゃう人なんです
動画やネットで調べても、色んな難しい
言葉とか説明とかあって分からなくなってしまいます

どなたか宇宙に詳しい方いたら教えてください!
最初は詳しく説明してもらって
最後の方にめちゃくちゃ簡単に訳してもらう。
こう言った説明であれば多分理解できます。
もし、めんどくさいのであれば、
めちゃくちゃ簡単に教えてください!
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qqq********さん

2018/6/1912:46:31

先ず簡単では、銀河が回転している事でダークマターが言われていて、そしてこれには更にダークエネルギーも加わわってます。
それから宇宙に銀河が群れになって広がっていて数千億個もあるのではないかと見なされているのですが、これが泡のようになっているのです。
泡面の上に並んだように銀河が存在しているのです。
これが不思議として、こうなる為にはダークマターを必要としてます。
更に序でにダークエネルギーを付け足しますと、宇宙が空間毎広がっているとしてますが、この最初の速さは一瞬で光の何万倍も超えたのではと思わせる程だったのが衰えて来て、それで将来全てが集まって来るのではと思われていたのです。
しかし60億光年からこちらに対しては若干加速で見えているという事になって、それが不思議としてダークエネルギーがあるのではないかとされています。
簡単にはこうですが、しかしこれをもっと詳しく書かせて下さい。

さて私は今の科学とは全く別個に個人で宇宙を考えてます。
今の宇宙の思考で観測の結果を見ると、状態で説明が付かなく分からない部分が出て来てます
それでその穴を埋める
為に出て来たものと言えます。
見えないのだけどあるものとしているのが、ダークマターやダークエネルギーです。
しかしこれらは今の宇宙観が、空間毎現れたとしている事から来ていると私は思うので、宇宙の見方を変えて見る必要があるのではないかという事になります。

ダークマターは今生活しているここにもあると、第一線の有名科学者がテレビに出て、手を大きく回してみせて、見えないし、触っても分からないと言ってました。
これは見える物質の5倍もあると言ってます。
銀河の群れが泡状に広がっているのですが、こういう風になっている理由を科学では見出せません。
それで5倍も多くダークマターを入れてみると、泡状が説明出来るとしてます。

それからダークエネルギーと言われているものは、宇宙の空間を膨張させるほどのものです。
これは膨大な力を持ってます。
これに至っては正に、実に重い空間を広げたのです。
すなわちブラックホールがあるのとで比較すると、空間は恐ろしいほどの重みを持ちます。

それは空間はブラックホールの影響で、引き込まれる現象があると言われてます。
ブラックホールは太陽の10倍もあるものが、極小に縮んで行く時に空間を引き込むというのです。
それで空間はこれに対して引き込まれないとする力が存在しているから、これをブラックホールでは引き込むと力で現わせる訳です。

空間はこのブラックホールのある所だけで、このような作用の力が出ている訳ではありません。
宇宙の空間全てが、このような作用に負けない力を持っている存在という事になります。
作用反作用です。
これでは広さで比べると、空間は宇宙全のブラックホールの何兆倍もの力を持った存在という事になります。
ところが実はこの広げた力をダークエネルギーと言ってません。
これほどの力でも宇宙の初まりが空間毎現れて広がったのだから、ごく当たり前の事にされてます。
何ら不思議ではないと言われるほどになってます。

それでダークエネルギーを指しているのは、それと比べると極々小さなものです。
宇宙は上のように広がって来たのですが、これからは広がりが衰えて来くるのではないかと想像されていました。
ところが宇宙が60億光年からこちらに向かって、若干加速で観測されるようになってから,宇宙はこれからも広がり続けるだけで,縮まって来るような事がないという考えが一般に言われるようになってます。

60億光年からこちらを観測していた科学者のチームが,超新星爆発の状況で距離と加速を判断して,若干加速で見えるという事になったのです。
これは驚くべき発見とされ,空間は将来に渡って広がり続けるとされています。
そしてこの発見の人達はノーベル賞を貰っています。
これは宇宙が空間ごと広がった事で成り立つ話です。
そしてこの加速させているエネルギーが不明とされ,これをダークエネルギーとしてます。

先に言った宇宙の初めから広がった話と比べると実に小さな力なのに、これをダークエネルギーの性と言って、最初から広がっていた原因は実に当たり前の出来事にしている今の科学の思考は何なのだと思いたくなります。

それから違う意味で言われているダークマターは、銀河の内外同じような速さで回っている事が不思議とされ、これがあると回る理由になる事から言われてます。
即ち銀河の外側はスカスカの状態です。
さて銀河の中心に普通にブラックホールがあるとされているのですが、既に知っているでしょうね。
ところでそれは例えば台風などは回転が外に伝わって行くのには,回りに十分な雲の群れがあります。
そして中心は寧ろ穴が空いてます。
それが銀河の中心に超重力のブラックホールがあるのでは、可笑しいです。
回転が外の方に伝わって行かないのではないかという事です。
即ち全てがブラックホールの方に引かれて行くだけになりそうです。
回転が外にまで同じような速さで伝わる為には、台風の例のように全体に重さが均等になるようになって、そして中心では穴になるように、この部分が軽くなる状態でなければならない事になります。
それで中心にブラックホールがあっては困る状況です。
しかし現実には銀河は回転をしている訳です。
真ん中の方が大きく盛り上がって恒星も沢山見えるので、回転するのでも中央が主体になって、少ない周りはそれに着いて行けるのかという事になりそうです。
しかし現実は外側も内側と同じような速さで回ってます。

それで少ない周りにはダークマターがあって、埋まっているのではないかと思われてます。
ところがもしダークマターが宇宙に均等にあるのなら、銀河内で端の方に片寄ってある事も不思議です。
外側に片寄っているから、バランスで内外同じような速さで回ってます。
もし片寄ってなくて全体同じ量なら、ダークマターが重さの均等の為に使われていた意味を失います。

外回りを速く回す為にダークマターの必要性だったので、これでダークマターは配分上中央の恒星が多くなる所では少なくなっている見方になります。
このように上手くダークマターが配分されているでしょうか。
ダークマターの必要は外側の回転の為なのです。

ところで私は独自に宇宙を考えているのですが、それは銀河が最初から塊であったのです。
これで回転の内に、外に恒星を散らして行って渦状等になってます。
それで元の銀河の塊の回転が変わらず、何時までも同じ速さで回り続けていた事が原因になります。
この速さで出て行く恒星を送って行ったのです。

このように宇宙の考え方を変えると、このダークマターもダークエネルギーも必要でなくなります。

私は元々空間が広がったような事実はなかった考えです。
これは近場でも証拠があるように思えません。
こういう事で回答したものを載せてみます。
なお見つけられませんという事で出るのがあるのですが、それは下と入れ替えて見て頂ければと思います。
http://hubblesite.org/images/news/release/2003-10
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131798540...

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hot********さん

2018/6/2023:35:31

tut********さん

2018/6/2022:08:34

光を発しもせず反射もしないから目に見えないし測定もできず、また通常の物質と干渉もしないから触れることもできない(通り抜けてしまう)ので直接的に観測されたことはないけど、質量があり重力を持っていることだけは間接的に確認されている物質(粒子)です。
これを直接観測して正体を突き止めたらノーベル賞ですね。

za5********さん

2018/6/1906:55:25

右スピンのニュートリノです。

med********さん

2018/6/1802:18:08

①宇宙中に占める質量が大きい。

②実態が何であるかわかっていない。

③銀河系の回転がこれなしには説明できない。

s_h********さん

2018/6/1800:07:44

重力理論の間違いを物質に押し付けて分からなくするものだから、分からなくて正解なのね

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる