ここから本文です

ガッツ石松って強かったんですか? 幻の右ってどういうパンチだったんですか?

bec********さん

2008/9/1601:36:38

ガッツ石松って強かったんですか?

幻の右ってどういうパンチだったんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

win********さん

2008/9/1609:38:44

ガッツ石松は変な選手でした。

ああいう顔から想像されるような、前にがんがん出るファイタータイプの

選手ではなくて、ボクサータイプ。それもちょっとずるっちい感じの。

効いたふりしてロープに下がっておいて、相手が仕留めに来たところに

カウンターを合わせる、とか。

ガッツというリングネームも実は根性無しなので、会長が頑張れ、ってことで

つけた名前だそうです。試合中、今日は勝てそうもないと見るや、

めんどくせえ、寝ちまえ、って言って大してダメージもないのにダウンしてしまった、

って本人も言ってました。なので、世界タイトル獲るまで8敗もしてます。

おまけに負けた相手はロベルト・デュラン、センサク・ムアンスリン

と言った歴史に名を残すような相手で、全く歯が立ちませんでした。

今でも時々ケーブルで昔の試合なんかやってますが、カウンター取るのがうまいですが、

あんまりかっこいいボクシングではありませんね。

ちなみに幻の右って言うのは、本人が明言してないので色々言われているようですが、

私が思うに、ゆっくり目に出したジャブに素早く繋ぐ右ストレートだと思います。

カウンター取る際に、それまではスピードをセーブしておいて、瞬間的にスピードを

上げる。そうすると相手には見えづらいと思います。

亀田選手(長男)なんかのカウンターが中間距離以上のレンジでこんな感じだと思います。

質問した人からのコメント

2008/9/18 23:18:13

みなさん、ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ebi********さん

2008/9/1615:09:11

こちらです。

http://jp.youtube.com/watch?v=NSiHmuIZbkA&feature=related

まあ先の左フックがカウンターで当たって効いてます。
ゴンザレスが左アッパーを打とうとした瞬間に左フックを合わせています。
そのあと左ジャブで突き放し、右、左、右で仕留めます。
最後のがいわゆる幻の右ですね。

pa_********さん

2008/9/1613:58:26

かなり昔にインタビューでの回答では『ワンツーパンチなんだよ!』と言っていましたね。左を出してからの右がとても早いので幻の右と自分で言ってましたね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる