ここから本文です

博多山笠、ごりょんさんについての質問です。 現在福岡に住む彼氏が山笠に参加し...

cho********さん

2018/6/1801:41:16

博多山笠、ごりょんさんについての質問です。
現在福岡に住む彼氏が山笠に参加しています。いずれ結婚を考えているのですが、1つ不安な事があります…

私は子どもの頃から女の子より男の子とよく遊んでいたためか、

でありながら女性の考えがいまいちわかりません。
部活や仕事場の女性の先輩や年輩の女性とも上手く接する事ができず、長年人間関係で悩んできました。
彼と結婚すると、いずれごりょんさんのお手伝いをすることになるのではないかと思います。
博多は特に上下関係が厳しく、女性ははきはきとして、気も強いと聞いていてかなり不安です。
知っていることといえば、
“山笠では男性(やまのぼせ?)が主役、女性(ごりょんさん)が裏で男性達を支えている” くらいです。
具体的にはごりょんさんはどのようなお仕事をされているのでしょうか?

博多に住む方、山笠に詳しい方などいらっしゃいましたら、よければアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します!!!

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

編集あり2018/6/1807:56:21

彼と結婚すると…ごりょんさんのお手伝いをするのではなく、貴方がごりょんさんになるのですよ‼︎(^^)

私の妻もごりょんさんですが、別に山笠のためだけのごりょんさんではない事を理解してください…。

山笠におけるごりょんさんの役割ですが、炊き出しや子供の世話が多いです。

山笠における男性の上下関係は厳しいものがありますが、女性はそうでもなく、和気あいあいとやってますよ‼︎(^^)
もちろん年配の方を敬うのは地域に関係なくありますけどね。

妻も最初は、よく分からずに戸惑いながら不安げに炊き出しなどに顔を出していましたが、この席がこの地域の女性の顔繋ぎの場となって、世代を超えた地域の女性のネットワークとなっています。

私にはあまり都合のよい話じゃありませんが、私が外出すると私の目撃情報が逐次妻に入るそうです。私は博多の街で悪さができません…。(^^)

そんなに敷居は高くないですよ。重要な事は、たとえお役に立てなくてもちゃんと顔を出す事だけです。
ちゃんと顔を出す事が最も大切な理由は、この地域に溶け込もうとする気構えとお役に立とうとする心意気があると理解されるからです。ですから何もできなくてもウェルカムなんですよ。

博多に住む女性は、生まれながらにしてごりょんさんになる訳ではありませんし、他の地域から移り住んでくる事は想定内です。博多は交易で栄えた土地柄なので、他の地域から移り住む方々にもオープンですよ。

おそらく最初の1〜2年は、よく分からずに時間が過ぎて行くでしょうが、ちゃんと仕切ってくれる方が必ずいますので、先ずは見よう見まねでやってみることが大切です。
その内、貴方自身が何をやるかを理解して次世代の女性にノウハウを伝授してると思います。

質問した人からのコメント

2018/6/18 10:48:35

お早い回答ありがとうございます!
私がごりょんさんになるんですね!
私も昨日、ごりょんさんについてネットで可能な限り調べました。
回答者様のおっしゃる通り、こんな立派な女性になれるかは、私の気構えと心意気次第!ということなのですね!

まだ不安はありますが、親切にわかりやすく回答してくださって、読んでるうちにだんだんと勇気が湧いてきました\\\\٩( 'ω' )و ////
本当にありがとうございました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる