ここから本文です

42.195kmフルマラソン走るとしたら一番速いのはなんの動物ですか?

cal********さん

2008/9/1602:16:38

42.195kmフルマラソン走るとしたら一番速いのはなんの動物ですか?

長時間、かなりの速さで走れる動物はいますか?

閲覧数:
16,428
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pad********さん

編集あり2008/9/2212:01:11

たぶんその距離なら、馬やシマウマなどでしょうね。水などの環境次第ではロバかラクダかもしれません。彼らが地上では最も長距離走向きの体です。

一部で人間などという言説がありますが噴飯物です。人間は耐久性があっても、速度がお話にならないので。走ったときの重心の移動も2本足故激しく、非効率です。もちろんラクダ、特に馬やロバは耐久性も抜群で、人間と良い勝負でしょう。


遊牧民が何に乗って広い草原を移動しているか(馬かラクダかロバ)を考えれば一目瞭然です。人間が一番なら急ぐときは自分で走ってますよ。

チンギスハンの軽装騎兵行軍速度は史実で日当たり70kmです。急いだときの平均ですからもっと早いときもありました。甲冑や弓矢、補給品など戦争道具を携えてですよ。人間にこんな事できません。100kmフルマラソンは選手で10時間ぐらい掛かりますから。人間は自分の補給品すら持たないマラソンでこの程度。100kmマラソンなんてやったら、戦争どころか1週間は疲れて動けません。馬なら時速10km(10時間100km、速歩)は走る、ではなく歩く、の範疇です。

一つ、誤解が無いように申し添えますが、サラブレッドは馬にあるまじき耐久性ですので、あれを馬代表とおもわないでください。
あれは短距離走向きに徹底的に改良されています。
まぁサラブレッドでも平等な勝負で人間のマラソン選手ごとこきに負けるとは思えませんが。


PS;--------------------------------------------------------
上のpeugeot_307ccs16さんの例は馬に騎手という錘のハンデがあったときの話です。60kgの錘(人)をのせるのなら、何も乗せないトップレベルのマラソン選手と比べれば負ける馬がいてもおかしくはないです。馬はあらかじめ走る距離がわかっていなかったと言うハンデは除くとしても、騎馬と比べるなら人は5~10kg(米袋程度;体重比例ならこのぐらい)の錘を背負って走るべきでしょう。一般人なら1kmもはしれないし、マラソン選手でもタイム無視しても40kmを走り通せないでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

peu********さん

2008/9/1813:59:42

人間ですよ。

昔馬とフルマラソンやって35kmくらいで抜いたらしいです。

sui********さん

2008/9/1620:59:27

なんとなく「ハイエナ」かと。

qwi********さん

編集あり2008/9/1605:58:05

虎じゃね?
虎は千里行って千里帰るってぐらいテリトリーが広いそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる