ここから本文です

分譲マンションに一人暮らしをしています。 こちらの不注意で網戸を破いてしまい...

sha********さん

2018/6/1814:36:01

分譲マンションに一人暮らしをしています。
こちらの不注意で網戸を破いてしまい、業者を通じて修理しようと思いました。
その旨を大家さんに伝えようと思ったのですが、直接コンタクトを取れる連絡先がわかりません。

この場合、契約した不動産に赴いて大家さんの連絡先を伺うのと、週に一回来られる管理人さんに事情を話すのとではどちらが良いのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

a1y********さん

2018/6/1910:36:39

分譲マンションに賃貸でお住まいなのですよね。

分譲マンションには、区分所有者から成る管理組合があって、原則として共用部分の修繕は管理組合が行います。ただし、通常、網戸や窓などは共用部分となりますが、網が破れたりガラスが割れたりした場合は、管理組合ではなく専用使用権者の負担と責任において修理を実施しなければならないことになっています。

これは、国交省が発表している標準管理規約21条に規定されていることです。おそらく質問者様がお住まいのマンションにも、同様の規定があるものと思います。

この規定からすると、専用使用権を有しているのは、質問者様の大家さんか質問者様なので、どちらかの負担と責任で修理しなければなりません。この場合は、質問者様と大家さんが相談して負担割合を決めることになるでしょうが、おそらく質問者様が誤って破ってしまったのですから、100%質問者様の負担となるでしょう。

また、修理の際に網戸の色や形状を変更してはいけません。マンションは外観を統一する必要があるので、自分勝手に外観の変更はできません。できるだけ元の色や形状に合わさなければなりません。

管理員さんが修理業者を知っている場合もあるかもしれませんが、ホームセンターで網戸の修理を受け付けている場合もありますし、網戸の修理は素人でもできるので、ホームセンターで材料と道具を買ってきて自分でやってみてはどうかとも思います。

ですから、私なら、まずは大家さんに詫びを入れて、自分の負担で修理することを約束し、それからホームセンターへ出向きます。

質問した人からのコメント

2018/6/24 00:00:31

回答ありがとうございます。

私の知りたかったことが1番多く書かれていたように感じたためベストアンサーとさせていただきました。皆さまのアドバイスを参考に行動してみました、網戸はまだ直っていませんが、おかげさまでうまく事が運びそうです!

知恵コインを設定し損ねてしまい申し訳ないのですが、たくさんの回答本当にありがとうございました^_^

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sou********さん

2018/6/1913:00:42

分譲マンションの管理人さんは共用部のお掃除とゴミ出しの管理だけで、専用室内は基本的に一切ノータッチです。

ですのでお宅様が契約した不動産屋さんに問い合わせて、その結果によります。

ooy********さん

2018/6/1816:36:24

簡単だから自分で材料と道具を買って、やってみて。

kad********さん

2018/6/1815:15:56

管理人がいるなら、管理人へ。

契約書の貸主に連絡先はありませんか?
電話などの記載がない場合、急用で連絡を取りたいのであれば。
仲介の不動産屋にお願いして大家にアポを取ってもらう。

ton********さん

2018/6/1814:58:47

分譲マンションでしたら管理組合が窓口になります。理事長さんに聞いてみたらいいと思います。
網戸は扱いは共用部分になります。外見が変わる可能性のある開口部の修理なので承諾は必要です。修理業者は管理人さんが知っています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sat********さん

2018/6/1814:44:39

契約した不動産店に伺うか、電話連絡すれば、大家さんとコンタクトを取ってもらえると思います。例えば、借主側で網戸の張替えをお願いされる場合もあります。管理人さんは、マンションで委託している管理会社の管理人さんだと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる