ここから本文です

プランターで枝豆を栽培しています。 画像のように全体的に葉が枯れてきてしまい...

atr********さん

2018/6/1816:09:25

プランターで枝豆を栽培しています。
画像のように全体的に葉が枯れてきてしまいました。
原因と手遅れでないのなら対処法を教えて下さい。

・800mm×300mm×300mmのプランターに1ヶ所に2株

を3ヶ所植えている
・肥料入の土を使用し追肥はしていない
・4/29に苗を購入
・苗を植えるのと同時に防虫ネットを使用
・水やりは毎朝(ただし土が湿っているときはあげていない)
・1週間程前に葉の裏に大量のアブラムシを見つけたのでベニカマイルドスプレーを購入し散布

以上を参考に原因が分かればお願いします。

プランター,ベニカマイルドスプレー,アブラムシ,防虫ネット,対処法,反射熱,過不足

閲覧数:
138
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶるこさん

2018/6/1816:21:36

コンクリートに直置き、でしょうか?
もしかしたら反射熱による根の傷み
及び微要素の過不足かな、と。

水遣りの際の排水穴はありますよね?

  • 質問者

    atr********さん

    2018/6/1817:05:07

    コンクリートに直置きです。一応、プランターの中にスノコな様な物が入っており、排水穴は横四方にあります。
    微要素とは栄養不足と言うことですか?

  • その他の返信(1件)を表示

質問した人からのコメント

2018/6/22 11:44:24

アドバイスをありがとうございました。結局、元気だった葉も枯れてきてしまったのでまだ早いとは思いつつも収穫をしました。枝豆を抜いて根を確認しましたが素人の私では判別もつかず原因はよくわかりませんでした。次は直置きはしずに育ててみたいとおもいます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/6/1817:04:38

単純な理由?

水不足と違いますか???


水は、鉢の上まで入れ(深さ2cmくらい?)
土に浸み込めば、
これを5~6回繰り返す。

枝豆は水を必要とします。
特に、豆が大きくなる時期はたっぷり水をやる。

畑で作るときは、豆が大きくなる時期には、谷に水を引きます。