ここから本文です

自立支援制度について 先日自立支援制度の申請をしました。 仮の紙を頂いて次...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1817:35:16

自立支援制度について

先日自立支援制度の申請をしました。
仮の紙を頂いて次から使えるようになったのですが
(原本はまだ頂いておりません)
次回の診察より前に結婚をする為、苗字が変わります。

新居はまだ決まっていないので最低でも1ヶ月住民票はそのままなのですがどのような手続きが必要でしょうか。
稀なケースなのか調べても分かりませんでした。

また、正社員で共働きなのですが33年3月を過ぎたら
受けられなくなるのでしょうか。
市町村民税23万5千円は正社員2人分合算だと普通に達してしまうものでしょうか。
ともに安月給な方ではありますが…

1つ目の質問だけでも回答頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

閲覧数:
59
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoy********さん

2018/6/1818:55:19

これが全てです。
自立支援医療(精神通院医療)について
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/support/3_05_01med.html

>ア)一般の方であれば公的医療保険で3割の医療費を負担しているところを1割に軽減します。
>(例:かかった医療費が7,000円、医療保険による自己負担が2,100円の場合、本制度による自己負担を700円に軽減します。)

>イ)この1割の負担が過大なものとならないよう、1か月当たりの負担には上限を設けています。上限額は、世帯の所得に応じて異なっています。

>次回の診察より前に結婚をする為、苗字が変わります。

役所に届け出てください。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/19 09:58:53

やはり住所そのままでも名前変わったら使えないですよね…
1回分はあきらめてその次より活用したいと思います。
収入オーバーしていてもとりあえず33年まで余裕があるのでそれまでは活用したいと思います。
みなさんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yui********さん

2018/6/1819:28:52

役所カテゴリー
福祉カテゴリー

カテゴリー違い!

yam********さん

2018/6/1817:58:55

*自立支援医療

障害に係る公費負担医療制度間での負担の不均衡を解消し、医療費の多寡と所得の多寡に応じた、公平な負担をお願いします。


医師の診断書を付け提出後、合否判定など経て決まる


同一世帯の総収入に応じて税金が決まる