ここから本文です

増税のメリットはなんですか?今の時期に増税したらどうなるんですか?政経初心者...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1819:46:14

増税のメリットはなんですか?今の時期に増税したらどうなるんですか?政経初心者にも理解できるような説明をしてくれたら嬉しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aim********さん

2018/6/1909:27:05

消費税増税のことですよね。今の時期の消費税増税は失政でしかないので、メリットなどありません。8%への増税にデメリットしか無かったでしょう。
増税は景気の抑制であり、消費税は格差を拡大させる税制です。今 増税したらどうなるか、というのは、このとおりです。

現在は、増税どころか減税が必要です。

消費税増税が必要とされる理由は、世間で政府が財政破綻すると噂されるからですよね。
財政破綻は借金を全部返す「完済」の話ではなく、「借金の一部の返済や利払いが期限に間に合わなくなる」という債務不履行のことですが、多くの国民が「完済しなければならない」と勘違いしているでしょう。

政府債務残高対GDP比が拡大して世界一にまでなったのは不景気でGDPが増えないから、世界で唯一日本だけが経済成長していないのも不景気で需要不足だから、日本だけが生産性向上していないのも不景気で設備投資不足だから、少子化は婚姻率低下と晩婚化が原因でその原因は不景気で実質賃金が下がっているから、「若者の○○離れ」も若者のせいではなく原因は不景気による「所得の若者離れ」だから、キャッシュレス化が進まないのも不景気で設備投資不足だからです。
格差拡大の直接の原因の一つは消費税増税です。

様々な問題の根本的な原因にデフレが強く関係していて、消費税増税が、これまでデフレ脱却を邪魔してきました。

日本は20年間デフレ脱却できず、世界各国から見て、日に日に落ちぶれています。デフレ突入の原因は、1997年4月の消費税5%への増税と、政府がお金を使わなくなる緊縮財政です。
みんながお金を使わなくなり、現在も景気は低迷しています。増税により事態は悪化したわけです。

増税の代わりに支出を削れ!と言われますが、政府の支出は民間の仕事と所得になるわけで、政府の支出を削る「緊縮財政」は経済を縮小させます。税収も増えません。

日本では、

「国の借金」が増えている!→増税やむなし→増税→不景気で税収増えず→借金が増える→政府は支出を削れ!→削った→不景気で税収増えず→借金が増える→増税やむなし→増税→不景気で税収増えず→借金が増える→

ということが繰り返されています。これが間違った政策と、現実の経済の「結果」なのです。

増税と緊縮財政が、次の増税と緊縮財政の理由を作り続けます。
消費税増税が必要というのは嘘なんです。

世間で言われる「国の借金」「日本の借金」とは、正しくは「政府の負債」です。政府の借金です。「国の借金」「日本の借金」という言葉は間違いで、「外国から借りている」「国民が返すことになる」などの勘違いにつながるため、曖昧な言葉には注意が必要です。

政府は、主に銀行など金融機関から日本円を借りています。この日本円の借金に世間で言われるような問題はありません。
政府・日銀には日本円の通貨発行権があるため、借金を期限に必ず返済できるからです。政府は硬貨を発行し、日銀は紙幣と日銀当座預金を発行します。

現在も日銀が政府の借金を返しています。返せば日銀当座預金も増え、また国債が買われます。
本来は税金から返す必要もありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tai********さん

2018/6/1903:42:57

増税すれば、政治家、含め公務員は潤うとおもいます。そもそもこの国が消費税をかける意味すら、不明に近いをやですが、国民が政治に興味ないからしかたないのです

プロフィール画像

カテゴリマスター

kur********さん

2018/6/1823:47:58

増税のメリットは江戸時代同様に、お代官様が肥え太る効果があります。

江戸時代は生かさず殺さず❗️の政策だったので人口増加しました。

増税死❗️で人口が減少すると国家崩壊するのが解っていたのが江戸幕府。

yoi********さん

2018/6/1819:57:12

増税には、法人に増税分を滞留させる効果があります。法人が資本を滞留すると貧富の格差が自然拡大します。

o_0********さん

2018/6/1819:50:25

増税はインフレ率を下げる働きがあります。
高所得者に高い税率をかけることで格差是正ができます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる