ここから本文です

徳島県南部に住んでいる者です。

アバター

ID非公開さん

2018/6/1901:03:09

徳島県南部に住んでいる者です。

ほんとにほんとに地震が怖いです。
南海トラフがきたらどうなるんでしょうか。


私の家は4階建てなんですが、みんな口を揃えて「大丈夫。家にいれば安全。ここまでは流石に来ない」と言います。
わたしも大丈夫だと考えたかったのですが、やはり怖くなり姉に電話しました。

そしたら、「周りの大丈夫を信じて亡くなった人がたくさんいる。最悪の場合を考えた方がいい」
との事でした。

となりに大きな山があるので友達とかはみんなそっちに逃げるらしいのですが車はやめた方がいいですよね?
でも、チャリで行くなら私はデブで体力がないのであした本気でシュミレーションをする予定です。

でも、やっぱり家でいたいんです。

山を登る時は徒歩になるのですが、すごい混むだろうし道も狭いので(ひと二人分くらい)すごいことになりそうです。

わたしは大きな地震や津波を体験したことのない中学生なのでまだまだ分からないことがあります。

色々教えてください。

津波で絶対死にたくないです。お婆ちゃんになってから寿命で亡くなりたいです。

閲覧数:
223
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2018/6/1910:28:22

本気でシミュレーションをすると言いつつも、山への避難は混むから嫌だ、なら結局あなたはどうしたいんですか?
実際に被災したら人混みが嫌だとか言ってられないですよ。避難者はみんないろんなストレスを抱えながらも、自分と大切な人を守るために耐えているんですよ。そういう方たちに失礼です。生きたいのなら、そんなわがまま言わないでください。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/6/1910:30:06

    そうですよね、ありがとうございます。
    どうしたらいいのか葛藤していたのでここに書かせて頂いたまでです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「徳島 地震」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aka********さん

2018/6/1918:36:50

この動画を参考にして、枕もとに新品のシューズを置いて眠るようにしてください。
新品でなくても、キレイに洗ったシューズでも良いですよ。

https://www.youtube.com/watch?v=1URPTUNF0s8


あとは、住んでいる地域の市役所に行ってハザードマップをもらって、避難場所の確認をしておくと良いですよ。自宅や学校付近だけでなく、休日に買い物や遊びに行く場所で地震が起きた場合も想定して、避難所を調べておくと良いと思います。


あと、災害が起きた時の具他的な行動は、『東京防災』が、とても詳しいですよ。

HPが無料公開されている他に、1冊140円で販売もされています。

http://suumo.jp/journal/2016/06/28/113683/


楽しみながら学べるアプリもあります。

https://youpouch.com/2018/06/19/515021/

fuk********さん

2018/6/1914:18:38

家ごと流されたらええやん。

生きたかったら逃げろ。


どうでもええなら、家と心中せえ。