ここから本文です

[再質問]bossのgt1で同社のml2メタルコアばりに歪んで音圧のある歪みはモデリング...

syn********さん

2018/6/1909:32:36

[再質問]bossのgt1で同社のml2メタルコアばりに歪んで音圧のある歪みはモデリングされてますか?
パンテラやメタリカを弾きたいと思っていますので、低音にパンチのあるサウンドが欲しいです。

gt1を弾いたことのあるかた解答お願いします。
アンプを買ったほうがいいというようなgt1に関係のない解答はお断りします。

閲覧数:
104
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tru********さん

2018/6/2002:10:27

歪みのバリエーションは十分ですがそれも信号送った先のアンプの影響受けるので、たとえばこれに初心者用のパスファインダーやMG15みたいなアンプつないでも似た音作るのは難しいです。


加えて、挙げたバンドは二つとも基本的にアンプ選び・システム構築が独特なのでML-2基準だとノイズ増えるだけであんなにキレないでしょうし(ノイズゲートかますとサスティンが貧弱になるどころじゃないし)、マルチは基本的に信号変換の段階でギターの旨味そぎ落とす、大音量でセッティングしてもドラムにかきけされるような薄い音になるので生バンドじゃ使えねっす。複数信号出してPAからも鳴らすとか特殊なやり方するならアレだけど、セッティングに知識と時間がかかりますよ。


ドラムの後ろでシャーシャー言うのが「音圧」言うなら止めませんけどもね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

les********さん

2018/6/1923:39:04

メタルコア買えばいいんじゃない?

hid********さん

2018/6/1918:19:17

されていません。

hon********さん

2018/6/1910:43:58

ユーザーじゃなくてごめんなさい。

https://static.roland.com/assets/media/pdf/GT-1_parameter_jpn02_W.p...

上記をみると、MT-2はモデリングされていると明記されていて、
他のも見ると、モデリング元を他社の製品でも明記しているので、
ML-2は記載がないので、その物ズバリのモデリングはないようです。

そのほかのメタル系の音はどうかと思いまして、
動画を探してみました。

https://www.youtube.com/watch?v=AINVlAAcPp4
https://www.youtube.com/watch?v=gI6E4SKEpa0

ここら辺は参考になるかと思います。

また、プリセットパッチにもメタル系の音が何種類かあります。

https://www.youtube.com/watch?v=wEMt-G8ZFoc

この動画がすごくて、全部のプリセットパッチを演奏してるそうです。
長くて、全部は見てないのですが、
上に書いたPDFの「パラメーター・ガイド/サウンド・リスト」に
プリセットパッチの番号が書いているので、
動画の中で探してみてはいかがでしょうか。

参考になれば幸いです。