ここから本文です

従姉の結婚式、中1女子の着物について質問します。 今週土曜日に姪の結婚式・...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1910:06:03

従姉の結婚式、中1女子の着物について質問します。

今週土曜日に姪の結婚式・披露宴があるので、家族揃って出席します。
娘にとっては従姉になります。

私の留袖の準備をしていたところ、中1の娘も着物を着たいと言い出しました。
画像の着物ですが、問題ないでしょうか?
また、サイズは調度良いですが、12歳なので肩上げをした方が良いですか?

肩上,着物,いとこ,新郎新婦,結婚式,留袖,肩揚げ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

koe********さん

2018/6/1916:17:50

問題ありません。

只、私でしたら、形ばかりでも肩上げは致します。
お振袖ではありませんので、より子供らしさがあった方が良い、という意味でです。
お袖が短いことも、多少の型破りがあったとしても、子供故にご容赦を、という気持でもあります。

それに、お召し物自体が決して子供向き、という程ではありません。
勿論、お若い方向きの雰囲気なのですが、もう少し成長なさったお嬢さん方によく合いそうな印象。
故に、少し子供の雰囲気を足す目的です。

もし肩上げで寸法が難しくなるようでしたら、なくても大丈夫です。

この程度の艶やかさで先方へのご連絡は不要です。
仮に、ゲストに着用して欲しくないものがあるのならば、招待者がドレスコードを設定するのが礼儀です。

新郎新婦は主役ではありますが、こと披露宴に関しては「ホスト」です。ホストはその責任を果たさねばなりません。
このホスト役を今は自ら望んで行っているのです。親の招待ではなく本人の招待にすることを、ご自身達で選んでいる筈ですから。
ならば、責任もってゲストが招待状だけで来訪出来るようにするのが当然。結婚するなら未成年でも成人と見做されるくらいですから、大人として、すべきことはなさい、ということになります。
主役ならば何でも許される訳ではありません。

最近のお嬢さん方は何かと「先に連絡」と仰います。
それは同世代の感覚として、それが互いに共感し易いものであるが故でしょうから、それ自体はなさっても良いとは感じます。
恐らくSNS等で連絡が容易になった為、ハードルが低い面も影響しているかと。

しかし、先方にとってゲスト大勢なのです。皆から連絡があれば、それだけ手間をかけるのだ、という意識も必要です。

自身の免罪符にする為、相手に負担をかけるのは良くありません。
少し前から教えた学生の婚礼期に入り、よく招かれますし、相談されもします。そのついでに花嫁の愚痴等も耳に入ります。
「忙しいのに返信するのが面倒」と「訊かれて嫌とは言えないから、いいよ、と言わされるのが嫌。その場でそうなった方が良い」の2つの愚痴は最近、かなり多くなってきた実感があります。

今回の場合、ご親戚ですから、お話するのも何かのついでにでも出来ますし、ご友人とは別ですが。
逆に、姪御様を、親類が和装するのも確認を取らなければならない程、カジュアルなお式をなさる時に服装について一言の言及もない可能性のある人物、という判断をしていることにもなります。

少女が赤の振袖を着用する可能性は、伝統・慣習から予測出来る内容。
今回はそれに準ずる内容です。

それを確認する必要は本来なく、寧ろ確認する場合は言葉の選び方等、主様には気遣いが必要になります。
先方がそのような常識を持っていないかもしれない、という危惧だと認識し、そう思われない表現をなさってください。

• koe********さん

2018/6/2510:21:54

肩揚げに十三詣りは一つの目安にはなります
    しかし、それが揺るがぬ基準ではありません。十三詣りは地域の限られた風習ですし

目安に半元服がありますが、これも男子より女子は年齢が上下することが多いものでした
    古代より男子は賦役を課す年齢を定めた為、基準がありますが、女子はありません。代わりに婚姻で線引く傾向の為、フレキシブルでした

明治に成人を20としたことで、半元服が生活とは離れた儀礼化します
    結果、15、6まで肩揚げをしました
    輿入れ時期を決める頃に肩揚げを解きます。高祖母達も数え15で嫁いだ者は13の秋に解いていますが、18で嫁いだ者は16まで揚げています
    こういうことは寿命や社会環境で変わることです

現在、成人は満20(もうすぐ18)な上、15才未満は法的に明確に分けられています
    であれば、中学生は外見が余程大人びて似合わない等なければ、揚げをしておく位で良いかと存じます。便利ですので

勿論、無理に揚げを取る必要はないです。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/26 05:57:32

回答ありがとうございます!
着物で出席しましたら、娘以下にも着物の小中高生がいてとても華やかな日でした。
肩上げをすると手首が見えそうだったので、そのままの状態できました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

qcg********さん

2018/6/2508:43:40

着物はこれから何度も着る機会が有ると思いますので
中学生のうちは中学生らしく
中学校の制服が一番だと思います。
一番落ち着いて見えると思いますよ

kim********さん

2018/6/2010:13:08

姪御さんのご結婚、おめでとうございます。
肩上げも事前の連絡も不要ですよ。
可愛らしくて、まさしく華を添えてくださる事でしょう。
良いお式になりますように。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yos********さん

2018/6/1920:49:48

若向けの着物で、よいと思います。
帯は少し落ち着いていますが、文庫やふくら雀になさればかわいらしくなると思います。

十三参りは数えでなさる方もありますので、丁度よいならもう肩上げなしでよいと思います。

tok********さん

2018/6/1918:31:26

お子さんにはチョットお地味な着物かもしれませんけれど、帯でかわいらしくなりそうですね。まったく問題ありません。許可など不要です。

肩揚げは、ちょうどご不要になられたお年かと。寸法もぴったりのようですし、なさらなくて結構です。

kai********さん

2018/6/1918:28:37

良いと思いますよ

先月訪れたホテルでも同じくらいの年頃のお嬢様が赤い着物をお召しで、とても可愛らしかったです。
大人の和服とはまた違って、その場が和やかになります
おそらく次に着る機会は成人式になると思うので、機会があるならドンドン着せてあげて欲しいですね

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる