ここから本文です

アンケート的な質問となります。 27条加速してはいけない義務について ・自分は...

hap********さん

2018/6/1910:28:19

アンケート的な質問となります。
27条加速してはいけない義務について
・自分は原付で25キロで通行中
・道路は50キロ制限の片側二車線の第一通行帯を通行。

・そして、第一通行帯で乗用車に追いつかれた。
加速してはいけない義務が発生するのはいつからと考えますか?

①追越しによる危険防止が趣旨なので「後車が追越し開始したら加速してはいけない。」
②文理上「追いつかれたときから加速してはいけない。」

※最初っから左端に寄せておけとかいうのは無しで。

閲覧数:
131
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2018/6/2018:21:06

加速してはいけない と言うよりも一定の速度で走れば良いのです。
原付の法定速度は30km/hなので、25km/hなら、さらに加速は必要ない。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aug********さん

2018/6/2011:50:19

②かな

原付きは乗らないから、難しいね。

原付きは、加速と言う意味では加速しないのでは?

現実的に25km/hで走って人なんていないですよね。

tak********さん

編集あり2018/6/1916:50:03

追いついた乗用車が追い越しを開始してから完了するまで

追いついてもその乗用車は追い越すとは限らない

気にせずに乗用車が近付いて来ても一定速度で走ればいい

勝手に追い越しさせればいい

プロフィール画像

カテゴリマスター

har********さん

2018/6/1913:16:29

原付と乗用車では最高速度が違うので、乗用車が追いついた時点で、その義務が発生します。

乗用車が原付を追い越すかどうかに関わりなく、原付は追い付かれた時点で加速してはいけません。

cla********さん

2018/6/1912:38:01

①です。

確かに「追いつかれたときは、その追いついた車両が当該車両の追越しを終わるまで速度を増してはならない。」ですから、「追いつかれたときは・・・速度を増してはならない。」とも読めますが、やはり「追いついた車両が当該車両の(追越しを始めてから)追越しを終わるまで」と読むのが妥当でしょう。

sol********さん

2018/6/1912:33:35

原付?
原付なら追いつかれた時点で寄らなきゃならない。

自動車対自動車の場合は、追い越しかけてきたら邪魔するなだけど、原付対自動車なら原付は追いつかれたら避けなければならないのです。