ここから本文です

第二次世界大戦でソ連や中国は独裁体制で人命が軽い国だったから,ソ連は2,000万人,...

アバター

ID非公開さん

2018/6/1912:13:49

第二次世界大戦でソ連や中国は独裁体制で人命が軽い国だったから,ソ連は2,000万人,中国は1,000万人(少なく見積もっても)が死んでも戦争を継続出来たんですよね?

米英のような人命が重い国じゃとてもじゃ出来ないですよね?

閲覧数:
82
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oum********さん

2018/6/2014:16:47

最大の理由は国内が戦場になったことです。

海外への派兵という条件ならばイギリスやアメリカは人的被害に対して弱いでしょう。戦争を遂行しようとする政権が選挙で負けるからです。

しかし国内が戦場になってしまうと事情はまったく違ったものになります。

アメリカが歴史上最大の犠牲者を出した戦争は南北戦争です。
要するに国土を舞台にした内戦です。
この戦争では両軍と国民を合わせて100万人近い犠牲者が出ています。

同時代の内戦で、人命が重かったとは言えない日本の戊辰戦争での犠牲者はせいぜい数万人です。

結局、国内が戦場になれば政治体制の違いを超えて多くの犠牲者が出るのです。

それはなぜかというと、結局のところ国民が命を捨てる理由が明確で分かりやすくなるからなんです。

母国を守る。民族を守る。家族を守る。こういったスローガンがものすごいリアリティを持つわけです。

ソ連では独ソ戦を大祖国戦争と呼び、ナポレオン戦争以来の祖国の危機であるというアピールによって国民の戦意は大いに向上しました。

独裁政権というのは国外から見ると悪い政権のように見えます。
しかし、そもそも国内支持率が高いから独裁が成り立つんだという点を忘れてはいけません。
戦争で大量の犠牲者が出るというのは、支持率の低下につながりますよね。
つまり独裁政権にとっては非常に危険な出来事なのです。
独裁政権は選挙で倒れることはありません。
倒れるときには革命を伴います。
戦争というのは国内に大量の兵器と武装した国民がいる状況なのです。
ここで国民のコントロールを失うと政権は一気に崩壊するんです。
ですから独裁政権はむしろ自国民の被害に対して弱いのです。
独裁政権が国内の戦意高揚活動、プロバガンダに熱心なのはそれが政権の生命線だからなんです。
つまり独裁国家が国民の犠牲に強いなんてことは無いんですよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/6/25 16:10:21

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wat********さん

2018/6/2207:54:49

国土に侵入され、地上戦になったことが大きな原因です。一般国民の犠牲が大きいと思います。人命軽視はたしかにありますが。 手ぶらで突撃させ、敵の弾丸をむやみに消費させる戦術ですから。

mig********さん

2018/6/2014:22:04

▼ 1997年11月6日のモスクワ放送では『10月革命の起きた1917年から旧ソ連時代の87年の間に6200万人が殺害され、そのうち、4000万が強制収容所で死んだ。レーニンは社会主義建設のため国内で400万の命を奪い、スターリンは1260万の命を奪った』と↓放送した。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%AA%...

▼【マルクス・レーニン】の妄想の果が↓この【地獄】。
◆ソビエト連邦の社会主義革命で粛清された人数 【6200万人】
◆中国の文化大革命で粛清された人数 【7000万人~1億人以上】
◆北朝鮮の金政権による粛清 【200万人】
◆カンボジア共産党のポルポト政権による粛清 【200万人】
▲凄まじい数の犠牲者が↑【一党独裁】の恐ろしさを如実に物語っている

ken********さん

2018/6/1923:25:08

人名が尊重されてたんじゃなくて、与論が政局を左右してたから
被害を最小限に抑える必要があるんです。

要は戦時中でも国のトップは、選挙の事しか頭にないだけです。


与論から批判の浴びる行為に対しては気を遣いながら戦い、都合の悪いことは全て隠蔽してます。

fzn********さん

2018/6/1921:24:02

いくら独裁でも、アメリカがレンドリースしなければ、
戦争継続はできなかったでしょう。
結局は金、経済力が全てですよ。

vya********さん

2018/6/1921:10:34

米英共に自国で地上戦が行われてないから 何とも言えませんが、イギリスはバトル オブ ブリテンの戦いからみて ドイツ軍の上陸侵攻があった場合 犠牲を省みず徹底抗戦したかもしれません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる